最近なのだが、USBマウスが時々固まったりしてた
でも、ほんの一瞬だったり、日によってでないから、ま~いいか~とマウスを交換したり、差し込み口を換えたりしてたんだ

先日、システムをクリーンにインスコし直したおかげでUSBの接続や切断でもきちんと音が出るようになったw
それまではいくつかの警告音が鳴らなかったり、起動時の音が鳴らなかったり・・・でも、必要な音は全部鳴るってな状態だったのさ

そしたら、なんだかやたらとUSBの切断・接続の音がするじゃないですか・・・そんでもって、その音の前後でマウスが引っかかる!
まさか?と思って1時間ほどハードウェアの状態を眺めてると、何かの瞬間にUSB機器が一瞬消えてまた出たりするじゃありませんか!!(・∀・)ゥィルスー!!かとも思ったけど、全然それらしい物も引っかからないし、何よりクリーンインスコしてまだ1週間もたってない

で、考えた




まさかHUB?
だいたい、プリンタやしょぼいスピーカーを繋ぐのにしょっぼーいUSBのHUBを使っていたのだが、どうも奴が怪しい、怪しすぎる
#パソコン工房でたしか480円だったか?ACアダプタついてるのにだ

で、すぐ調べたいので近所のベスト電器でHUBを買ってきてみる
#ついでにマウスも新調しちゃったのはヒミツ


( ゚д゚)ビンゴー



もう、嘘のように止まりましたわ
マウスとかの操作が引っかかると微妙なストレスなんだよね~

と言う訳で、マウスに異常がないのにUSBマウスがなんだか引っかかったりしてる人は、USBのHUBとかも調べてみるといいですよ。最近はプリンタ内にもHUB機能が内蔵され、メモリやUSB機器が繋げれるようになっているから、その場合はプリンタも犯人候補として締め上げることをお忘れなく
タイ━━━||Φ|(|´|゚|ω|゚|`)|Φ||━━━ホ!!!



新しい5ボタンマウスはすんげー使いやすいや




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/500-853ff8fc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク