携帯の進化もどんどんするもので携帯電話でフルHDビデオを視聴可能になるまでになるそうです

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0213/isscc03.htm

isscc_01_20090216220831.jpg
試作したアプリケーションプロセッサのチップ写真。65nmのCMOS技術で製造した。トランジスタのしきい電圧は3種類(私には専門でないのでわからないですw)

記事によるとフルHDビデオのコーデックを内蔵した3G携帯電話機用のアプリケーションプロセッサが開発されたそうでH.264でデコードしたときの消費電力が抑えられて、ビデオコーデックはH.264 High Profile@Level4.1のほか、MPEG-2 MP@HL、MPEG-4 ASP@L5、MPEG-4 SP@L6に対応したそうです。

記事にはもう少し書かれており「携帯電話機を音楽プレーヤーとして使ったときの電力消費を極限まで下げようとしたプロセッサ」や「低価格Blu-rayディスクプレーヤー用のシステムLSI」といったことも書かれている。

いやぁ~、すごいものですね私は電話とメール機能があれば別にいいのでそこまで期待はしていないのですが携帯はどんどん進化していきますね。
しかし、日本では小、中学校での携帯の持ち込み禁止が法令化しそうな感じなので逆に伸び悩みになるかも知れませんねw

(空爺)
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/498-bdcee215
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク