他のiPhoneユーザーもそうじゃないかなと思うんだけど、iPhoneを手に入れて半年

最近はバージョンアップもそこまで頻繁ではないような感じで、2.2.1が出てもまだ上げていない人やAppStoreを最近のぞいていない人も多いんじゃないかな?

それぞれのスタイルに合ったAppがすでに手に入っていることが多かったりする訳なんだけど、やはりたまにはAppStoreは覗いてみるものだね

先の記事の書いたように、メインマシンを再セットアップする途中でLimeChatをインスコする場面に出くわしたんだけど、なんとLimeChatのiPhone版が出てるじゃあーりませんか!いままで外出時はメインマシンでVNCを立ち上げ、VNC経由でIRCを動かしていた私としてはうれしい限りです
#他にもIRCできる方法はあったのですが、どれもめんどくさくってさ

さて今回入手したのは、PCでもおなじみのLimeChatです

値段は600円と少し高めですが、PCでは使い勝手が非常によいので迷わず購入しました

使い勝手としてはまずまずといったところですが、今後は横画面対応とかフォントサイズとか微妙にバージョンアップを期待したいところです
#フォントサイズ変更できます!Cool!!

まだ、使い込んでいないのですが同一ニックネームがあった場合に接続できないのは何とかしてほしいものですw

でも、使いやすさはぴかいちって気がします
何てったってロックされてしまっても回線が切れません(反面、バッテリーは心配ですが)

初期状態では文字コードがUTF-8だったりするので、普通に使うにはISO2002-JPに変えてくださいね(鯖にもよるんだけどさ)

無料のIRChonなんかと比べると全然使いやすいし、チャトコの画面に違和感を覚えてたりといろいろありましたが、複数鯖・チャンネル対応でPCライクな操作性と初期バージョンとしては高い完成度なので、600円でも損はさせないと思いますよ!

どんどん便利になるよな、iPhone
LimeChat一つ増えただけで全く別なものに見えてしまうのが飽きさせない理由だね





##2.2.1の脱獄・・・こわいよ~



###追記###

作者様よりサポートをしていただいたので、いくつかの機能説明

・文字パレットの収納
 ログ上をタップすることで文字パレット収納

・ニックネームの重複の問題
 _付きで対処しているようなので接続できない人は作者さんに情報をあげよう!
 ちなみにうちは時間かかったけど出来ましたorz

・フォントの変更
 Settingメニューより変更可能、12ポイントぐらいでも十分よめるよ

・2.1だとエラー?
 知り合いが2.1で入れてみたら文字入力でUnkonown Commandってエラーメッセ出たそうな。接続は出来てるから、2.2以上推奨かな?




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/487-e63bc9e0
トラックバック
コメント
まぁ、いいソフトだと数万は即元が取れる訳なんだけどね

でも、ソフトの善し悪しじゃなくてアポーの使わせたくない機能があるだけで認可されないっていうところがだめだめっぽ
381. たいちょ | 2009-02-08 17:55 | 編集
Limechatが有料なのはAppStoreが登録制なのと関係あるような気がする
登録料が数万ってのはひどいと思う
数万orJB強制という鬱なことになってますよね
しかもGPLv3なappはJB強制版しかリリースできないらしいし。
380. Rue | 2009-02-08 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク