今日、1年ぶりにメインマシンのOSをクリーンインストールしました

バックアップをいくら取っていても、使い続けることによるレジストリの肥大、ユーザプロファイルの肥大は避けて通ることができず、またそのせいで微妙にどうでもいい不具合なんかもちらちらしていたので、思い切ってやりました

大事なものは、

メール環境
ブックマーク類
マイドキュメント
デスクトップ環境
パスワード管理ソフト
WinSCPに登録の鯖とパスワード

なんかですね。

うちはブラウザにSleipnirを使っているのですが、こいつだけがDocument&settingではなく、インストールフォルダにユーザ毎のプロファイルを持ちやがるダメダメ仕様です
どうしてDocument&Setting\User\ApplicaationDataに保存しないのか意味わかりませんorz

と言う訳でフォーマットを含め3時頃からセットアップを始めて、今ようやくだいたいのめどがついたところです(実はまだiTuneへの曲の移行がすんでいないんですけどね、それは寝てる間で)

とりあえず備忘録として

◇Thanderbirdでのメール環境は

Document&setting\User\Applicationdata\Thanderbird\Profiles

◇Sleipnirのブックマークは

Program Files\Fenrir & Co\Sleipnir\settings
※変更できるのでこのフォルダごとDocument&setting\User\Applicationdata\Sleipnirに移して次回が楽になるようにする

◇RoboFormの環境は

Documents and Settings\User\My Documents\My RoboForm Data

をそれぞれコピーしてやることで移行可能

WinSCPはプログラムフォルダごと移せばOK


それにしても、再インストールした後は驚くほど速い
体感で2倍近い希ガス
使ってないソフトなんかが入っていないせいもあるんだろうが、すげー快適


最近PC遅いなって感じる人は思いきってクリーンインストールするのも手かもしれないよ


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/486-a01d4944
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク