最近、調子がいまいち悪かった。たとえば・・・

 通話中にいきなりノイズが出て通話不能(かけなおすとOK)
 時々フリーズ
 HOMEを押してメニューに戻ろうとすると変なメニューになってしまう

等なんだな
念のためログもとっていたんだけどSSHをオフにしていたので何かにやられた形跡の見つかってなかったんで、そのまま使っていたんですが、昨日PCに接続したら

iTuneに接続できないってメッセージが!!

とりあえずiPhoneを再起動して接続すると接続できたものの・・・

 曲と動画とiComicのデータが全て消えていた
 アドレス帳関連は問題なし
 メール類も問題なし
 写真も問題なし
 アプリもきちんと動く

??と思っていろいろ見ていたら・・・
なんと、概要のところの容量(ファイルによって色分けされているところ)が、60MBくらいの写真と11GBくらいのその他で占められていて、アプリやビデオやオーディオが無くなっちゃってる。というか、アプリやビデオやオーディオがなぜかその他で認識されているみたい

iTuneからの削除は出来ないものの、SSH系ではぜんぜんファイル操作もOKだったのですが、気持ち悪いので再セットアップしました
気持ち、ファイルシステム系のトラブルのような気もしたので、DFUモードでの復元です
(2.01まで戻す気力が無かったので2.2からの脱獄orz)



安全な復元としてはこんな手順

1.念のためContacts SyncをAppStoreよりインストールし、登録してアドレス帳をオンラインバックアップする(Contacts Syncは無料でお手軽なアドレス帳バックアップソフト)
2.AppBackupでバックアップを実施(無い人はCydia経由でインストール)
3.AptBackupでバックアップを実施(無い人はCydia経由でインストール)
4.iTuneからバックアップを実施
5.念のため写真データのバックアップ(通常のUSB接続で)
6.SSH経由でusrなど必要なフォルダを念のためバックアップ

7.DFUモードで復元(今回は2.2にしちゃったよ)
#できれば復元後にバックアップからの復元をすっ飛ばす

8.脱獄
9.SSHだけインストール
10.MobileInstallation(2.2対応)の適用
#出来ればここでSSH接続で全てをバックアップしておくといいかもしれない


11.バックアップからの復元を実施
12.AptBackupでソフトの再インストール
13.AppBackupで設定のレストア

14.メニューの並び替えや細かい設定のしなおし

だいたい、手馴れた人で2~3時間は軽くかかる(待ち時間が長いw)
こうやって考えるとクラッシュした際のダメージはつくづくでかいなと思うね




今回のトラブルの原因はいくつか考えられるけど、一番大きいのは最近再起動ぜんぜんしてなかったことも一因なのかもしれない。気づけば2ヶ月くらいしてない気がするww

ただ、脱獄ユーザとして言える事は、出来る限りの自己防衛策をとっておかないと、元の環境に戻すのに1日くらいかかっちゃうぞ!ってことですか・・・・え?(‘∀‘ )オマエガナーって??



トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/463-349135d3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク