よそのブログからの転載記事なんですが、

SeagateのHDDが大変なことに。
http://d.hatena.ne.jp/gsminek/20090117#1232171349


この情報によると、2008年12月以前に生産されたSeaGate(通称、海門)のHDDでいきなりHDDにアクセス出来なくなる現象が発生するらしく、しかもそいつはファームウェアのバグだったって事です

実はうちでも昨年に海門のHDDが3台逝っちゃってます

海門のHDDはブランドイメージと言うか、今までの経験では高品質だったためHDD買うなら日立か海門って感じだったのですが、さすがに3台逝ってからはメインマシンに海門のHDDを使うことは無くなっていました

延長保障とかを使用していたので、金銭的被害は無いのですが、実際のデータ損失&復旧にかかった時間的被害はかなりのものだったのですが、まさかファームウェアのバグだったとは・・・・



問題の型番は、

Barracuda 7200.11
 ST31000340AS
 ST31000640AS
 ST3750330AS
 ST3750630AS
 ST3640330AS
 ST3640630AS
 ST3500320AS
 ST3500620AS
 ST3500820AS
 ST31500341AS
 ST31000333AS
 ST3640323AS
 ST3640623AS
 ST3320613AS
 ST3320813AS
 ST3160813AS

Barracuda ES.2 SATA
 ST31000340NS
 ST3750330NS
 ST3500320NS
 ST3250310NS

DiamondMax 22
 STM31000340AS
 STM31000640AS
 STM3750330AS
 STM3750630AS
 STM3500320AS
 STM3500620AS
 STM3500820AS
 STM31000334AS
 STM3320614AS
 STM3160813AS

と言う事らしく、最近のモデルの殆どと言っても過言ではなさそうです

型番とファームウェアの確認はいろんな方法がありますが、SmartCheckerが簡単でお勧めです

http://hamsters.dip.jp/hamssoft/hamsmart.php

これを入れておけば起動時にHDDの消耗率を表示してくれるほかので、簡単なチェックには便利です
#新品からの消耗ではなく、ソフト導入時からの消耗を示すのでご注意ください

ちなみに、逝っちゃった場合BIOSレベルで認識不能となるので最悪ですね。該当機種の型はファームウェアのアップデートで対応出来るそうですが、一般の人がファームウェアのアップデートどころか、こんなニュースに気づくかどうか・・・

アメリカで集団訴訟なんかが起こるような悪寒・・・
不景気な上にこれだと、海門死んでしまわないか心配だよ

ちなみに24時間稼働中のマシンの中での一番長生きなHDDは、今は亡きMoxtorのATA接続の160GBです。そうだなぁ・・・かれこれ5年以上使ってるけどこいつはぜんぜん消耗しないな・・・

気のせいだけど、HDDの容量が増えるにつれてHDDの故障って増えた気がしない??
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/454-a1fd6f00
トラックバック
たいちょさんからの情報です(海門のHDDがやたら死んだ件について) SeagateのHDDはなーんか壊れやすいとか読み込まなくなったとか認識しな...
Seagate(海門)のHDDのフォームウェアが今までバグがあったらしく・・・ | The Melancholy of sum ~PC・PSP・PS2裏バイブル~ | 2009-01-18 17:57
コメント
ファームのアップデート、失敗報告続出だ!
バックアップをきっちりとって、保障の残ってる人はメーカーへの連絡後がいいんじゃないかな?
369. たいちょ | 2009-01-21 18:29 | 編集
> メインPCは日立でした
> 家族のPCはSeagateでしたがST38なので無事でした^^
> #メインPCの古いHDDはどうだっただろう。あれもST38だった気がする(IDEの4個制限でつながってないので確認できない)。

IDE増設ボードって何気にもってると役に立つよね
#普段ははずしてるけどw

ファームウェア書き換えすると、出荷時のスペックが出ないと言う話もあがっているので、該当機種で最近の人(つまり保証書が効く人)はメーカーに問い合わせるのがいいかも
368. たいちょ | 2009-01-21 11:00 | 編集
メインPCは日立でした
家族のPCはSeagateでしたがST38なので無事でした^^
#メインPCの古いHDDはどうだっただろう。あれもST38だった気がする(IDEの4個制限でつながってないので確認できない)。
367. Rue | 2009-01-19 16:43 | 編集
うちのMaxtor 250GB(サブ)は/p2p/Downが一時見えない状態になりましたが…
(chkdskしたらかろうじて見えるようになった)

#メインのHDDの型番調べてみようwてか壊れたらWin98環境が消えてしまうw大変w
366. Rue | 2009-01-19 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク