IPA職員が使用したnyや洒落が元での情報流出が大きな祭りとなっている

http://wikis.jp/ipa/index.php?FrontPage

暴露され続ける個人情報だけでなく、きな臭いデータや個人で所有していることが有り得ない特許庁のデータベース、過去に関係した企業の顧客情報ととんでもないレベルだね

IPAって言うのはこういうことにならないように指導する立場の機関だと思っていたが、所詮はお役人ってことらしい

さて、そんなことを踏まえてなんだけど、こういう状況にならない為にもセキュリティを含めた自己防御って言うのは非常に重要だよね

■すぐ出来るセキュリティの向上(ってよくネットで言われてるやつ)

・拡張子を表示するように設定する
・入手したファイルを開く前に必ずスキャンする
・解凍ソフトは最新のモノを使う
・MicrosoftUpdateは必ず行う
・セキュリティソフトのアップデートは常に行う

なんてのは常識だと思うんだが、IPAに勤めている人物がなぜこんなにも簡単にキンタマに引っかかったか不思議でならない・・・

それにしても、ネットに流出してしまったデータの解析の恐ろしいこと・・・
もう、ネットにデータを流出させてしまったら取り返しがつかないって言うレベルじゃなくなってしまったね~スキル高い職人さん多すぎだわ

今回はエロなモノよりも関連している企業が多いこと、特許庁などの有り得ないデータ、議員への振込先などの情報など、一般人が持っている情報なんか比べ物にならないくらいのモノがあっての炎上もあって、いろいろなところに飛び火しそうだよ

お役人さんや、企業のお偉いさんは他山の石じゃなくて自分たちにも有り得ることだとセキュリティの強化をするか、PC自体をTPOで使い分けるくらいの慎重さが必要なんだろうね~
P2Pやって無いからって、トロイで入られちゃえばおんなじなんだからさ


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/453-bf303af2
トラックバック
コメント
> PSPやipodなど興味があることを書いているPSPoneと申します。今回は、相互リンクのお願いでお邪魔をしております。どうか、相互リンクをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。
> ブログ名 PSP-1
> URL http://pspone.blog7.fc2.com/

リンクしてありまーす
365. たいちょ | 2009-01-19 10:31 | 編集
PSPやipodなど興味があることを書いているPSPoneと申します。今回は、相互リンクのお願いでお邪魔をしております。どうか、相互リンクをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。
ブログ名 PSP-1
URL http://pspone.blog7.fc2.com/
364. PSPoen | 2009-01-17 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク