平成も20年が終わろうとしてますね

今年一年、皆さんおつかれさまでした
自分的に、今年を振り返ってみたいと思ってみたり・・・

なんといっても、今年はいろんな意味で激動だった気がするよ

たとえばメモリ関連

恐ろしいまでの価格暴落だったね
去年の年末に4GBのメモリを1万弱出して買っていたのがアホのような値下がり、2GBに至っては100円まで下落しちゃったしね

思い起こせば、数十年前・・・

当時のPC9801に最新鋭HDDを搭載するためにSCSIボード+20M(MBですよ!)のHDDを24回払いのローンで20万超える金額で買ったのがうその様だ・・・

初めてのカラーのPowerBookのメモリを24MBに増設するのに、やはり24回払いでローンを組んだのが嘘の様さ・・・

去年の年末500GBが1万円切ったーとかいって九十九で買ったのが・・・orz

今じゃ、1TBが7000円切ってて、メモリなんて2GBで2000円切ったりするからね~

自宅のPCも気がつきゃテラな容量で、一昔前のスパコン並み・・・というか、自作レベルでスパコン並みが現実的に作れそうなのがオソロシス

その割にはソフトは昔と比べて、音や映像などはよくなったけど、ベースがマシン任せでひどいのが多いと思うのは気のせいかな?

もうひとつはネット販売

普通の通販を含め、闇なアイテムから株などに至るまで手に入らないものはないんじゃないかと言うくらいの普及が、やっときたって感じっす

その分、店のクオリティで差が出てる訳なんだけど、それは来年の問題かな?

ネットが爆発的に普及する前の時代では、中間販売業者(要するに卸)とかが十分利益を確保出来ていたと思うんだけど、配送がこれだけ発達しメーカー自体が小さな取引先を相手にしないと食っていけない状況では、伝票を回すだけの商売って言うのはこれからは難しいんだろうね

ま、足の速い食料品なんかは今までどおりだとは思うけど・・・みんなの周りのお店もそんな感じになってない?

最後は金融危機か?

ある程度わかっていたことだし、中国なんてオリンピックバブルだったから思いっきり相乗効果でこけるとは思っていたけど、まさかここまでとはね
またマネーゲームで乱高下していた石油も結局は適正価格を考えなきゃ、自分たちも痛いと少しは気づいたんじゃなかろうかね

ただ、かわいそうだとは思うけど派遣労働者を雇ってる企業は、派遣はすぐ切れるから雇ってる(そういうものだし)そこを理解しないで、派遣で過ごしていた人たちはかわいそう過ぎるけど、これも中間搾取の人材派遣業への規制緩和をしまくった結果なんじゃなかろうか?

身近でも人材派遣会社いっぱい出来てない?
言い方は適正かどうかはわかんないけど、要するにピンはね専門企業だからね

反論もあるだろうけど規制や制約、ある意味の強制がないところには余りいいモノは育たないと思う。
それはゆとり教育もそうだし、際限のない規制緩和もそうだし、公務員の質だってそうだとおもうな

首相が誰になるかとか、与党がどうなるかとか、実際の自分たちには余り関係ないと思っていたけど、くだらない国会の質疑を見てたら、こいつらの給料ですら税金なんだと思って悔しくなるわ









来年はせめて生活だけでも笑って暮らせるようになったらいいな


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/448-4376392b
トラックバック
コメント
そして、あけましておめでとうございます。

今思えば去年、一昨年と貴サイト様にはかなりお世話になりました。初めて相互リンクをしていただいたのも貴サイト様でした。
コメントのアドバイスも分かりやすく、それにより助けられたり、また励みになったりもしました。本当にありがとうございました!

なにはともあれ2009年も充実した年になるようお互いにがんばりましょう。
今年もよろしくお願い致します☆
362. crone | 2009-01-01 17:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク