さて、ヤマダ電機(FOUZIRO)のオリジナルUMPCであるFRNU302の続報です

使い込み始めていくつかわかった点があります
※あくまで私の所での検証ですので全てがって訳ではないかもしれません

■休止状態にならない

殆どのノートPCの初期設定ではノートを閉じた際に休止状態になるように設定されています。FRNU302も同じように休止状態でした。しかし、閉じても休止状態にはなりませんww
電源つきっぱなしですよ!で、試しにプロパティでスタンバイにしてみるとスタンバイ状態にはなるようです。やっぱ初物はいろいろあるなぁ

■タッチパッドのドライバがない?

サポートセンターに問い合わせ中なのですが、同梱のドライバディスク内にタッチパッドのドライバが入っていません(もちろん本体にも入っていない)、しかもどこの何を使ってるかも情報がないw

これはEeePCなんかでも同じような事があったようです(あっちは今は提供されている)ので、サポセンに連絡してみたものの、2日たった今でも連絡ありませんwwしたがってタッピングを制御できないので非常に鬱陶しい状態でマウス併用してます
ドライバがない状態なのでなんともいえませんが、タッチパッドでのスクロールもできないので快適さを求める人にはちと厳しいかもです

■HDDの発熱が結構すごい

ここ数日、1月並の寒さという事でデスクトップのPCのHDD温度が10度~15度前後なのですが(部屋さみーYO!)FRNU302のHDDは35度~38度をキープ続けてます。つまり夏場は結構気を使わないとやばいかもって事でしょうか?
本気で使い込むなら来年の夏(5月くらい?)までにはSSDへの換装がいいかもしれませんね(その方がバッテリーとかにもよさそうだし、なんといってもSSDはどんどん安くなってるし)

■1024x600は思ったより狭い
ブラウジングなんかするとよくわかるのですが、縦が600しかないというのは想像以上に狭いです(特に日頃高解像度に慣れてるとw)
トラックパッドの件とあいまってスクロールを多用する事になりますので、現状ではマウス必須って感じです

と悪い事ばっかりいってても仕方がないのでいい事も・・・

■内臓の無線LANアダプタの感度がやたらいい

CF-W2との比較なのでそんなものなのかもしれませんが、内臓の無線LANアダプタの感度がいいです。CF-W2では受信できない場所でもかなり高速で受信されますね。ここら辺は技術の進歩といったところでしょうか?




まぁ、私的には43000円はこんなものって割り切って使ってるんですが、古いPCもっててメインPCとして買い換えちゃうような方にはどうなんだろーなー?
個人的には☆☆☆☆☆ですが、ちゃんとUMPCって定義がわかってないとアレレってことにもなりかねません

また、ソフト類、ユーティリティ類が一切ないといって過言ではありませんので、パソコンの初心者の方が手を出すと、あとからソフトを買わなきゃいけないとかUSB光学ドライブ買っちゃったりとか、余計な出費がかかっちゃうかもしれませんね

という訳で、念のため

・2台目以降のサブPCとして
・LANのネットワーク環境があれば光学ドライブなしでもそこそこいける
・ソフトをもっている事が前提
・DeamonToolなどある程度以上のツールの知識は持っておきたい
・マイノリティであるだろうから、今後もFRNU302の情報は少ないと思われる
・サポセンは電話つながんねー(どこも一緒か)

って感じなので、そこらへんはご注意を

##追記

サポセンにタッチパッドの詳細を聞いたのですが、ECSから仕入れてるとしか(´ー`)チラネーヨって事だったので、ECS周り調べたらSynaptics使ってると判明、

http://www.synaptics.com/support/drivers

をダウンロードしてインストールしてみたらビンゴでした。おかげさまで上下左右スクロールも出来るようになり、何よりタッピングを停止する事ができましたよ
#まぁよく考えればSynapticsかALPS使ってるだろう事は想像できたはずなんだな・・・orz

##追記2
サポセンの公式回答では、

Synaptics製であるが、弊社より提供するドライバはございません。
標準で搭載されているドライバ(PS2マウス)には、設定を変更する等の機能はございません。
(当たり前だ!マウスドライバなんだよ!)
タッチパッドとしての機能はドライバ側にて自動的に制御されております。
(ってか制御されてないからタッピング殺せないんじゃないか!)

という頭の悪そうな公式回答が届いております。
メーカー製のタッチパッド使ってなぜメーカーのドライバを推奨できないのかは謎
(もしかしてパチモンつかってる??)

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/433-4a8c69e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク