iPhone/Touchで使うことの出来るVoIPのクライアントで、Fringの評判がいいので試してみよう
開発途中ではJB必須のアプリだったのだが晴れてAppStoreへ登録されたんだ

VoIPのいい所は、相手も同じアカウントを持っていれば無料通話が出来ると言う事なのだが、Softbank同士は時間制限はあるが、基本無料なのでiPhoneで使う場合の大きな役目としては海外などの遠距離通話でのコスト削減がメリットじゃなかろうか?もちろん、国内の電話に対してもコストが安いことに変わりなく、PCでの1分間の料金はSkypeでは2.66円と(1分だよ!)、だけどVoIPでは1分間が17.5円と非常に微妙な価格なんだな
#ダブル定額使ってる身としては品質を含めればメリットがあまりない気もするが、時間数が増えればそれなりにでかいのかもね

もちろん常時起動していればSkypeで受けることも出来たりするんだけれど、仕事で持ち歩くにはInsomniaとかを使って絶えずiPhoneをSleepさせないようにしなきゃだめなので、ビジネスで使うにはふつうの設定がいいんじゃないかな?

また、SkypeOutで相手に電話をかけた場合に「表示圏外」とか「非通知」とかになってしまうので、電話を受けてもらえない可能性があるというのも、大きな問題ではなかろうか?日本と中国以外は自分の指定した番号を表示する機能があるのに(´・ω・`)ショボーン

まだ制約はいくつもあるものの、電話代の節約には確実になるという訳で、最近話題のfringを試してみたよ

設定とかは長そうなので続きを読むからどぞ~



Skype使ってやるぜ!とか今使ってるぜっていう前提で書いてるのですけど、管理人は自分でお金を払ってSkype使うのは今日が初めてですw


■ダウンロード+インストール

インストールは簡単

AppStoreに行き、fringで検索すれば出てくるので、ダウンロード&同期でインストール終了

■Skypeのダウンロードとインストール

http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/

のページからインストールするんだけれど、必ずオプションを押してインストール先の設定や常時起動を確認した方がいいと思う。時に起動時に接続が入っているとSkypeが起動してログインするから遅くなるし、Skypeのヘビーユーザーでない限り常時起動すると自分のマシンもSkype網の一員として働くのでそこらへんも注意

インストールが終わるとアカウントを作成して使用可能となる

■fringの初期設定

一番最初の起動でfringのアカウントを取得する。簡単なニックネームやパスワード、メールアドレスの入力でアカウントが作成され、ログイン状態になる

初期で表示されるサービスの一覧画面は実際はMore>Add onの画面で、ここに自分のアカウントを登録し起動時にログイン出来るようにする事で使用できる

管理人はこの時点で1500円分をSkypeにつぎ込んだことを白状しておこうw

■SkypeOutの使用

電話をかける場合、BuddyListでアドレス帳が表示されるが、日本のアドレス帳と違い名前と姓が逆表示になるので、微妙に使いづらい・・・

そのまま電話してみる・・・だめっぽい

よくよく調べてみると、SkypeOutで携帯・固定に電話をかけるのには

+国番号-頭の0を除いた電話番号

ってな番号にしなきゃいけないらしい
つまり、090-1234-5678にかけたいときは、+819012345678にしなくてはいけないってこった、( ゚Д゚)マンドクセー----------電話帳表示する機能ついてるんだから、それくらい変換しやがれ!って気にもなったが、おとなしく手打ちで電話をかけてみる
#ちなみに公式クライアントのPC版はちゃんと変換してくれるぞw

妙に雑音の入ってる呼び出し音・・・妹にかけてみたが奴もさすがに非通知は出ないかと思ったら出てくれた。話してみるがマイクの感度が悪いのか聞き取りづらいらしい
音声のラグも会話の微妙さからして1秒近くあるかな?向こうの音声は普通にちゃんと聞こえるが、あっちではどうも微妙らしいので、叫び気味で話してみたら聞こえたらしい

■結論

Skype好きにはいいんだろうけど、日本では番号通知も出来ないしVoIPの金額も微妙な気もする
Skype同士で使う分にはすごくいいAppだとは思うけど、一般の電話に使えない現状じゃなんだかなーって感じですね
また、PCとかと連絡取るのも結局緊急の用事が多いわけでww

Wifiじゃなきゃ使えないのと、1分17.5円と非通知と音の品質とラグを考えると・・・・・

1500円かえせ~~~~~~~~~


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/422-4630c2ba
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
- | | 2008-11-18 15:08
コメント
>ななし さん
そそ、Skypeはただなんだけど、実際リアルで使うにあたってって話かな~

日本で番号表示できないのはキャリアの持ってる権利にからむ法的問題らしいですよ

まさにガラパゴスというべき日本と中国だけできないらしい
中国は別の理由だと思うけどwww
347. taicyo | 2008-10-09 19:35 | 編集
skype相手はタダなんですよねー??
そこ重要
346. NANASHI | 2008-10-09 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク