iPhoneの脱獄の賛否が最近いろんなところで言われているわけなんだけど、正直なところ、iPhoneの脱獄に絡むセキュリティより、みんなが使っているPCのセキュリティにもっと気をうほうが重要なんじゃないかな?とか思ってしまうよ
#どっちも重要なのもわかるけど、それはWindowsMobileだって同じ

だいたい、インターネットが普及してすごく便利になったよね?

フリーソフト、シェアウェアは即ダウンロードできるし、ドライバやBIOSだって手に入る
HPを開けば動画が再生され、再生専用のプラグインや専用ソフトウェアが自動的にインストールされる(あえてP2P系の割れには言及しないよ、あれは超危険なものなんだから)

そう、便利になった分リスクは倍増してる
セキュリティソフトが入ってるから大丈夫?とんでもない
セキュリティソフトが入っててもやられるときはやられるし、気がつめばセキュリティソフトが切れてた、落ちてたなんて話だってよく聞くよ
公式だからといって100%の安心なんてありゃしない。メーカーから出荷されたばかりのPCすら感染している時代だwww
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_eeebox_virus/


セキュリティソフトにだって脆弱性はあるし、某トレンドマイクロなんて俺の中ではダメソフトなんだけど、一般家庭のPCなんかみるとあれで安心とか思ってる・・orz

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/03/news033.html
またらしいよww

ちなみにセキュリティソフトが入っていて、危険なサイトに飛ばされて画面右下にアラートが出ているにも関わらず、サイトが開いた偽アラートメッセージに答えてアボーン(´・ェ・`)ってのもある

最新の被害状況ではUSB経由での感染も猛威を振るってるよね、昔のFD経由のウィルスのように・・・企業でもネットにつないでないから安心とかいってセキュリティすらないPCだってある訳だが、そんなPCが保菌マシンとしていつまでもウィルスをばら撒くわけだろう

で、最近のウィルス系は破壊よりトロイがメインなんだよね
このトロイってのはたちが悪い、今までの経験から言えばトロイに一度やられた鯖やPCはOS入れ直ししたほうがいい。出来ればNIC付け替えてIPも変えたほうがいいと思ったりしてる
#トロイにやられる時点でaptやってなかったり、パスワード甘かったり、セキュリティソフトがダメダメだったりといろいろ問題あるわけだが

まぁいろいろ書いてみたわけだが、自分を含めデジタルデバイスとインターネットを使っている中でのリスクはあまりにも多いのだが、それを一般的な人たちがぜんぜん知らないことが問題だと思うのさ


盗まれるものは、トロイにやられてしまえば全てだ
トロイにやられて勝手にVNCサーバなんぞが突っ込まれれば、もう全てが持っていかれる
メールだとか画像だとかそんなレベルじゃないw
そこまでなくても、皆さんご存知の決め撃ちでデスクトップとマイドキュメントをぶっこ抜くウィルスだってあるしね(よくK察の方々がかかっちゃうやつねw)


脱獄に対するリスクも大きいだろうが、それ以上に自宅のPC、企業のPCのセキュリティのほうがもっと重要だし、コンピュータを利用する上での危険性の啓蒙活動(掲示板の利用とかじゃないぜ?)や使い方なんかの教育にもっと力を入れなきゃならないんじゃなかろうか(主に国だよな、これ)

自動車や原付や2輪は危ないから免許制なり、それがさらに細分化されてきている
これは他人や自分の人生を台無しにしかねない事故を引き起こす事故があったからだよね

でも、PCだって下手をすれば同じような大事故(この場合は社会的地位や金銭的なもの)が現実に起こっているのだけれど・・・・

■■メンドクサイケド安全のためにやるといいこと■■

・捨てマシンにセキュリティだけ入れていつでも元に戻せるようにイメージバックアップを取っておく
・すべてのダウンロードは捨てマシンで行う
・安全なもの以外の解凍も捨てマシンで確かめる
・安全なもの以外のソフトのインストールも捨てマシンでやってみる
・セキュリティリスクを考えて複数のセキュリティソフトでの定期的なスキャンの実施
・捨てマシンが持てないなら仮想マシンで実施して確かめる
・メールソフトは画像等を一切表示しない設定の出来るものを選ぶ
・メールアドレスは複数使い分け、重要なメールはホワイトリスト化する
・USBメモリを借りるときはUSBメモリ内をスキャンするようセキュリティソフトに設定する
・CDの自動起動は切る
・デスクトップとマイドキュメントに大事なものを置かない
・P2Pを含む怪しいものは捨てマシンで行う

うわ~こんなことやってるのか、俺・・・・メンドクセww

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/418-888bbaad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク