http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1003/mcmedia.htm

あ~ついに生産終了か~
なんかすごい感慨深げなものがあるよ、テープから5インチFDに移った際、あまりの早さに感動したものだし、3.5インチ2HDとか出たときはその容量と小ささに驚いたもんさ
あのファミコンでも使えたんだぜ、3.5インチは!

そんな、おぢさんの昔話はおいておいて、技術的な問題として未だにFDDが必要な画面ってあるよね?ね?(ええ、うちの客は古いマシン使ってるのもいますさ)
そんな時、FDなかったらどうしようとか、客先のFDドライブが故障!ってとき役に立つのが

Virtual Floppy Drive
http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfdj.html#issues

簡単に言えば、DeamonToolや52%なんかと同じ仮想ドライブのフロッピーディスク版ですな
ただし、これはイメージをマウントするだけなので、今もってるFDDをイメージ化したい場合は、

RawWrite Windows
http://www.chrysocome.net/rawwrite

を使うって事ですな。こいつはWin95からサポートされているので古いPCとFDDをもてあましている人にも役に立つと思うですよ

だんだん、昔のデバイスは消えて行き、老兵は黙って消えるのですねw
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/417-e7c7f3f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク