2.1になってから、変換が早くなったのはいいんだけどアドレス帳登録で擬似的に文字登録していたものとかが使えなくなって、メールアドレスとかの入力が( ゚Д゚)マンドクセーって感じじゃありませんか?

そんなあなたに朗報
簡易単語登録ツールJPDicManを使えばオリジナルの読みでオリジナルの単語を登録できますよ、イメージとしては辞書ファイルをIMEに取り込むって感じかな?

インスコと設定が少し上級者向けっす

主な特徴は、

ファイルに登録されている単語リストをiPhoneのユーザ用辞書ファイルに追加して、変換時に反映できるようにしてくれます




前準備としては、

JB済みのiPhone 3G(Touch)
BossPrefsのインストール
OpenSSHのインストール
WinSCP
UTF8に対応したTEXTエディタ(秀丸でもできるっぽ)
tar形式、gz形式が解凍できる解凍ツール(Lhaplusとか)

が必要です
UTF8って何よ?WinSCPって何よ?って人には今回は難しいかもですが、できるだけ詳しく説明するんでがんばってくださいな

それなりに長くなりそうなので続きを読むからどぞー
1.解凍とダウンロード

まず作者さんのページに行き、ページ中央位にあるダウンロードのところからJPDicMan-0.0.0.2.tar.gzをダウンロードします

ダウンロードをしたものはtar形式、gz形式の2重で圧縮されている形です
解凍ソフトによってはそれぞれ解凍しなおさないとならない場合がありますので解凍してください

最終的に解凍が終わると

JPDicMan-0.0.0.2

というフォルダが作成されます。解凍されたものは以下の構成になります

JPDicMan-0.0.0.2
   ┗README
   ┗Applications
   ┃   ┗BossPrefs
   ┃       ┗JPDicMan(1)
   ┃       ┗services
   ┃           ┗JPDicMan(2)
   ┗var
       ┗mobile
           ┗Documents(3)
               ┗wordslist.txt(3)




2.iPhone 3Gへの登録

■ファイルの転送

まずは初期値の辞書データのままiPhone側の設定を終わらせてしまいましょう
上の構造を見てピンと来る人もいると思いますが、WinSCP経由でiPhoneへそれぞれを転送します

iPhoneに接続し、ルート直下から

/Applications/BossPrefs.app/

に(1)をコピーしてパーミッションを755に変更

※この際、Applicationsフォルダのリンク先がなかったり、BossPrefsを入れてあるのにBossPrefs.appフォルダが見当たらない人は、一階層上に上がってApplications.xxxxx(xxxxは人によって違う)が他にも出来てるはずですので、そっち側をチェックして見てください

/Applications/BossPrefs.app/services/

に(2)をコピー

/var/mobile/

に(3)をコピー、フォルダとwordslist.txtのパーミッションを念のために777に変更

■実行の前準備
#うちではそのままうまく動かなかったので、こうやったらOKだったっす

/private/var/mobile/Library/Keyboard/Lexierra_ja_JP-dynamic-text.dat

ファイルを削除します(これは辞書変換をすると自動で作成されます)

iPhoneの再起動

何でもいいから文字変換を実行(ここでLexierra_ja_JP-dynamic-text.datが作成されます)
#文字変換を確定させなければ作成されません

BossPrefsを起動>JPDicManをONにする
#くるくるが出てすぐに終わります、BossPrefsを次回動かしてもOFFになっていますが、実行の為のスイッチなので気にしなくて問題ないです




3.テスト

最初から登録されているりんごマークが今回の2.1から消えていますので「あっぷる」と打ってりんごマーク、「ここあ」と打ってCocoa Touchが表示されれば成功です

もし表示されない場合、BossPrefsが固まったようになってしまう場合は前項2にしたがってファイルのパーミッションをチェックし、Lexierra_ja_JP-dynamic-text.datを削除>再作成(文字入力と確定)、再起動などを試してください

特にダウンロードしたものをデスクトップで解凍してWinSCPで転送する場合は転送できたようでもフォルダの文字に日本語が入っていて失敗していることがあるので、その場合は解凍したものをCドライブ直下などに移動してからファイル転送をお試しください




4.単語ファイルの編集

wordslist.txtを編集することにより、自分の好きな単語を登録することが出来ます

編集の形式は、

単語<タブ>よみ

<タブ>は実際には1個のタブ文字)となりますが、テキストエディタで改行コード、タブ文字、全角空白、半角空白を表示するように設定して作業を行うと間違わずに出来ます
※<タブ>は実際は文字コードなのでそのままでは空白のように見えますから注意
1行が1変換になります。たとえば、

(´_ゝ`)フーン<タブ>ふーん

とすれば「ふーん」と入力することによって変換候補に(´_ゝ`)フーンが出てくることになります

また、読みは2文字以上にしたほうがいいようです

改行入りの単語を登録する場合は、改行位置に「\n」と入力してください。

お世話になっております\ntaicyoです<タブ>おせわ

とすると、おせわで「お世話になっておりますtaicyoです」という候補が出て、それを選択すると、

お世話になっております
taicyoです

と変換されます。改行はいくつも出来るみたいですが、あんまり長いのはいろいろ問題ありそうw

出来上がったwordslist.txtを

/var/mobile/Documents/

に転送しなおして、BossPrefsよりJPDicManを実行することで即座に変換候補に反映されます




5.注意事項とかおまけとか

注意事項としてiPhoneの制約上、再起動後にLexierra_ja_JP-dynamic-text.datが199エントリーで整理(つまりそれ以降は削除されちゃう)されるとの事なので、使いたい文字が変換されてこないとか、iPhone 3Gを再起動した場合にはBossPrefsよりJPDicManを再実行する必要があります

作者さんいわく、再起動後はJPDicManを実行って感じでしょうか?

また、Lexierra_ja_JP-dynamic-text.datの作成(実際はマージ)に失敗したり、どうもおかしいというときは実行前の前準備と同じようにLexierra_ja_JP-dynamic-text.datの再生成をやってみてください

おまけ
wordslist.txt

に一般的に使いそうな顔文字とかの辞書をUPしてあります

内容は
 あっぷる
Mac OS X まっく
iPhone 3G あい
iPhone あい
(=゚ω゚)ノ あいさつ
(ノ゚Д゚)ヨッ! あいさつ
(つ∀-)オヤスミー おやすみ
(゚Д゚ )ハァ? はあ
(゚Д゚ )ナニカ? なにか
(´_ゝ`)フーン ふーん
(゚Д゚ )ゴルァ!! ごら
(#゚Д゚)ゴルァ!! ごら
┐(´д`)┌ ハイハイ はいはい
┐(´д`)┌ ヤレヤレ やれやれ
щ(゚д゚щ)カモーン かもん
( ゚Д゚)ポカーン ぽかーん
(・∀・)イイ!! いい
いい(≧∇≦)b いい
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ あひゃ
キタ━(゚∀゚)━! きた
(・∀・)イイコトイッタ!! いい
( ゚Д゚)イッテヨスィ いつて
(゚Д゚ )ウマー うまー
(*´д`*)ハァハァ はあはあ
(>Д<)ゝ”イエッサ!! はい
(>Д<)ゝ”ラジャー!! はい
(>Д<)ゝ”了解! はい
( ゚Д゚)マズー いくない
( ゚Д゚)イッテヨスィ いけ
(・∀・)ブラクラ!! ぶらくら
(・∀・)スンスンスーン♪ すんすん
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン うつ
( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ おちゃ
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン なく
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! がーん
(〃▽〃)キャー♪ きゃー
(`・ω・´)シャキーン しゃきーん
(゚∈゚ ) くっくる
( ゚∋゚) くっくる
ヽ(´(・)`)ノ くま
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ くるう
ヽ(`Д´)ノクレヨ くれ
(;´ρ`)チカレタヨ・・・ ぐったり
||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| たいほ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル がくがく
(*_ _)人ゴメンナサイ あやまる
m( __ __ )m あやまる
|彡サッ かくれる
(゚ー゚*) しい
(,,゚Д゚)∩ハイッ!! せんせい
(´Д⊂ モウダメポ だめ
(・∀・)デムパ!! でんぱ
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! なく
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ なく
(´Д⊂グスン なく
ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ なく
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ なぐる
<丶`∀´>ニダ にだ
(・∀・)ニヤニヤ わらう
ネ申..._〆(゚▽゚*) かみ
ネ申 かみ
(* ^ー゚)ノバイバイ ばいばい
。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ ぱんち
Σ(゚д゚lll)ガーン おどろく
Σ(゚д゚lll)ガーン びっくり
(,,゚Д゚) ガンガレ! おうえん
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー おうえん
( ´_ゝ`)フーン ふーん
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ.. めも
糸冬 了 しゅうりょう

な感じですので、1から登録するよりは楽かなと思ったらお使いください
また、メールアドレス等や住所や名前なんかも登録しておくとすっげー便利です

は~長かったw

それにしても作者さんに感謝ですな
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/414-0f870b2d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク