Torrentを頻繁に使う人の悩みの種は2つ

ひとつは消化出来ずにどんどん溜まって行くいろんなもの
そしてもうひとつは、どんどん消耗していくHDDの寿命・・・
#フォーラムでもHDDが死んでしまうといった話は日常茶飯事だしねw

そんな貴方に取って置きの方法をお教えしましょう
#たいした話じゃないですがね

それはRAMドライブを使うって方法ですね
最近はメモリの下落も激しく、2GBで3000円を軽く切ってます

XPもVistaも3GBより先はOSが使ってくれませんので(32Bitね)、4GB入れてても1GBは空いてるって事です

そこでGavotte Ramdisk
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

Wiki
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

こいつはメモリ上にRAMDISKを作るソフトなんだけど、4GB使ってる人は最低でも1GBのRAMDISKを作ることが出来るね

インストール作業自体はありませんが、公式から落としてきたものを解凍すると、その中に「ram4g.reg」というのがありますので、こいつでレジストリに登録します

次に「ramdisk.exe」を実行します

GavotteRamdisk0004[1]

こんな画面になるので、

とりあえずそのままInstall Ramdiskを押すと4GBの環境の人は1GBくらいのRamDiskが出来上がっているはず。
ちなみに16MとかのRamDiskが出来ちゃった人はRemove Ramdiskを押してレジストリの登録からやり直そうで、

で、左側のほうでDiskSize=16M、FixedMediaを選択して、下のOKボタンでOK


出来上がったRamdiskは一度NTFSでフォーマットしてから使うほうが何かと問題を起こさずにいいですよ

また起動時に自動でレストアするのとかはDOSコマンドベースで先人がいろいろやってるので、そちらをWkiから参照してくださいな。うちは24時間起動だから立ち上げるの少ないんで今のままでも(ry



uTorrentを使っているならば、

設定>ディレクトリ>ダウンロードファイルの保存場所

とすることでHDDの消耗をかなり押さえられるのではないかと考えてますよ

Ramドライブからの移動は終了時に移動を自動でやってしまうとUPがローカルドライブになってしまい、HDDの消耗を招きそうだから、移動は手動でやらないとだめだね



厳重注意
PCの終了時にはSave RamdiskでRamDiskを保存しないと中身は消えちゃうぞ
だってRamなんだからww

次回起動後にLoadRamdiskを実施すれば元通り
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/396-645ee5f5
トラックバック
PC-6400などのメモリ どんどん値下がりしていまでは2GBが2000円を切っているのがザラですね 本当にいい時代ですね ですが32bitのOSだと読...
PCのメモリをHDDのように使用する方法 Gavotte Ramdisk | The Melancholy of sum ~PC・PSP・PS2裏バイブル~ | 2009-03-02 05:24
コメント
唯も絶対忘れて消す


特に緊急離脱の時にw
338. 春日唯 | 2008-09-26 10:57 | 編集
絶対忘れて消すwwwwwwwwww
336. NANASHI | 2008-09-25 18:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク