昨日からいろいろと弄んで立ち上がらなくなって見たり、バージョンダウン、脱獄を繰り返したりを数回やっちまいましたww



待ち時間の間にフォーラム見てきたり、情報をあさってたらいくつかのトラブルに関する事や、自分で何回かやってみてわかったことがいくつか出てきたので備忘として


QuickPwn2.1で脱獄した場合パーテーションサイズはそのまま(当然か)

2.02とかでアクチ失敗状態でも2.1に上げた時点で強制的にアクチされる

2.1で脱獄時、もしくは脱獄後にWinterBoardの絡みで再起動バグがあるっぽい
#うちでも1度同じ現象に当たりました

サイズを調整してUPするにはWinPwn2.5でWipeDataでやったほうが成功率が高いっぽい
#そのままでも出来た

SSHで接続した際のシンボリックリンクのおかしな動きは相変わらず
#削除>作成で直る

/private/var/stashのフォルダ内のダブりは実は脱獄時では正常らしい
#これのせいでひでーめにあったwww


という感じかな?
ただ、最悪失敗しても2.1に戻すのは失敗なしでいけてるようなので、高級文鎮と化す心配はあまりなさそう(数時間ってことはあるけど)

あと、脱獄後にiPhoneの容量に関してやたらと増えちゃったってのも何人かいた
まったくおんなじ条件で2.02>2.02脱獄>2.1>2.1脱獄をしたんだけど、最初の記事の段階でのアプリの容量は400MB超、現在のきれいな状態では170MB以下となっている、これはAppBackUpやMobileInstallationやplistと関連があるのかもしれない

ちなみにクリーンインスコし終わった後はAppStore経由のソフトの同期の失敗とかのマイナートラブルも全部解決しています(今のうちだけって話もあるけど)


あとはMobileInstallationを2.1対応にしておかないとあんなことやこんなことがゴニョゴニョ
その他、バックアップを殺すとかいろいろしました

続きを読むからどぞ~
クラックアプリを使用できるようにするために、2.1対応のMobileInstallationの適用

まずは以下のMobileInstallationを入手

http://www.sendspace.com/file/pcrxy6
リンクミス修正

SSHを起動させ、WinSCPなどから

/System/Library/PrivateFrameworks/MobileInstallation.framework フォルダ内の MobileInstallation と入れ替え、パーミッションを755に変更します
#よい子は元のファイルをリネームしておくとなにかと便利です

つぎに

/private/var/mobile/Library/Caches フォルダへ移動し、com.apple.mobile.installation.plist ファイルを削除します(これは作られるから削除でOK)

最後にiPhoneを再起動(ここ忘れないように)



入獄の際にいらいらするiTuneのバックアップを殺す

さらに今回の数回にわたるiTuneをつかった入獄で、あまりに辛いバックアップを殺して作業の効率化を図りました

desireforwealth.com

こちらの、Tune-up iTunes 8を使わせていただきました
http://desireforwealth.com/software/Tune-up_iTunes_8_win.zip

Windows版しか使っていませんがMac版もあります
#iTuneがCドライブにインストールされていないと認識できないようです
#うちはEドライブだったorz

こいつの後はバックアップが自動じゃなくなるので、自分で定期的にとるようにね




クリーンインスコの手順@WinPwn+QuickPwn

前準備

WinPwn2.5β2
QuickPwn2.1-1
入れているアプリ、Cydia経由アプリのリスト(あえてApt使いませんww)

2.1脱獄のバックアップを復元したい人は2.1で取ったバックアップで復元してください

2.02脱獄

私の環境では2.02脱獄へのダウングレードが出来ましたので・・・
WipeDataしますので時間がかかりますから、時間に余裕がある人向けですね

WinPwn2.5β2でIPSWの作成をします

 EXPERTモードにします

 ファームウェアは2.02を選択

 Activate iPhone 3G は NO(赤いほう)

 YouTube Activaton も NO

 Install Cydia は Yes(緑のほう)

 Install Installer4 は YES

 resize the root partaion は YES

 Wipe Data は YES

 Use custom logo は NO

 パーテーションサイズを聞いてくるので1000MB程度にする

 で、後は保存場所を聞いてきますのでIPSWの作成が始まります

 IPSWが出来上がったらボタン操作の画面が出ますので指示に従って操作してリカバリモード入り、iTuneを使用して復元を行います
(復元の際にShift+復元ボタンで今回使ったIPSWを選択します)

2.02認識とデータの復元

脱獄終了して最初にiTuneで認識されたら新しいiPhoneとして認識させます
左に表示されているiPhoneを左クリック、バックアップから復元をShift+クリックで選択
#これで過去のバックアップから復元できます

2.1脱獄

後は、2.1にアップデート、脱獄、MobileInstallationの設定、アプリの再インスコ、曲などのデータの復元でクリーンな2.1脱獄iPhoneの出来上がりです
#2.1脱獄は
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-385.html
を参照してください
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/388-e186b0a4
トラックバック
コメント
リンクミスでした、修正済みです
331. taicyo | 2008-09-21 19:50 | 編集
上のことのファイルの中にMobileInstallationが見当たらないのですが、パッチかな?
330. Torrent | 2008-09-21 19:39 | 編集
すまねえっす。
taiyoさん。お借りします^^
329. pspz | 2008-09-21 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク