ご注意
この実験にて莫大な通信料などが発生しても一切の責任が取れませんのでご注意ください


NetShareはあっという間にAppShopから削除されてしまったけれど、Socks経由での接続が出来るということは、SSH経由でやれば出来るということ・・・だよね

というわけでいろいろ調べてみたところ、やはりできるっぽい
今回は少し難しいので珍しく画像付
押すと拡大するよ

前準備

脱獄済のiPhone 3G
OpenSSHはONにしておく
USB経由でネットワークにつながっていないコンピュータに接続(iTuneはなくてもOK)しないと実験にならないからね(無線も切る)

itunnel
こいつがUSB経由でトンネルさせるやつ

TunnelierPortable
こいつがSSH経由でSocksで通信する奴というかSSH系いろいろ出来て便利

両方ともダウンロードと解凍をしておく

長いので続きを読むからどぞ~



TunnelierPortableの設定

イメージ099
Loginタブ

設定項目は、

 Host : 127.0.0.1
 Port : 22
 Username : root
 Initial method : password
 Password : alpine
 Store encryped password in profile : チェック




イメージ100
Optionタブ

 OpenTerminal : チェックはずす
 Open SFTP : チェックはずす




イメージ101
Serviceタブ

 SOCKS/HTTP Proxy Forwording
 Enable : チェック
 Listen Interface : 127.0.0.1
 Listen Port : 1080
 Server Bind Interface : 0.0.0.0




Runtunnel.cmdの実行

解凍したitunnelフォルダ内にあるRuntunnel.cmdを実行する

イメージ098




TunnelierPortableでログイン

イメージ102

Loginタブに戻り(戻らなくてもいいけど)、下部にあるLoginボタンを押すとログインが開始される

イメージ103
イメージ104

このような表示になり、
Initializ印gSOCKS/HTTP CONNECT proxy on 127.0.0.1

と表示されたら、とりあえず成功
ここでエラーが出る場合、大抵はSSHが起動してなかったり、パスワードが間違っていたりというケアミスが多いと思う




FireFoxの設定の変更

まず、FireFoxを起動
アドレスバーに

about:config

と入力すると、動作保障対象外になりますってなメッセージが出るので、細心の注意を払って使用するボタンを押す

フィルタの欄に

network.proxy.socks_remote_dns

と入力すると、表示される(たぶんfalesってなってる)から、ここをクリックしてTrueに変更
なお、USBモデムを使用しないときはここをfalseに戻しておかないと、どこを見てもルータに飛ぶとかわけわからない動作するから注意

次に、ツール>オプション>詳細>ネットワークから接続設定を開きます
イメージ106
イメージ107

 手動でプロキシを設定するを選択
 SOCKSホスト : 127.0.0.1
 ポート : 1080
 SOCKS v5(V)を選択




これであなたのiPhone 3GはUSBモデムと化しました
すごいですね~

USBモデムを使わない場合は逆の手順で設定を元に戻すこと!
使い終わったらOpenSSHを切っておくこと


でも、この使用に関しての通信費用の問題はまったくわかっていません
禿ちゃんは「現在のところ様子を見ている。問題があるようであれば対応する」とか言ってるので、ネットの帯域を使いつぶすような使い方は本来すべきではないかなと思ってしまう(じゃ、紹介するなよって言わないw)

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20378388,00.htm

ただし非常時でこういう使い方が出来るって言うこと、その準備があるってことはいざと言うときに非常に心強い

うまく動かない人は.NET Framework 3.5を入れてみるといいかもしれないけど、私の環境では3.0SP1で動いた
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/371-a7781a01
トラックバック
コメント
ご回答ありがとうございます。
532. ウキム | 2009-05-15 22:13 | 編集
今のところ、身内ってかメンバー内ではパケット定額以外の課金はあっていません

ちなみにパケット定額の割引金額は毎月みんな50万円超えてますw

モデム使わない人でもw
530. taicyo | 2009-05-15 21:07 | 編集
パケット定額以外の課金とかはありましたか?
529. ウキム | 2009-05-15 14:37 | 編集
fales(笑)
そしていまさら(笑)
323. 匿名希望さん | 2008-09-14 13:40 | 編集
でも、その原理だとMACのバーチャPCでも出来るような出来ないようなw
マック持ちに確かめてほしいとこだなぁ
319. taicyo | 2008-09-12 10:05 | 編集
基本、SSH経由でだけど、iTunnelがないとUSBでトンネルさせる部分がないからそこが問題かな?
318. taicyo | 2008-09-12 07:55 | 編集
LinuxでもWineでitunnel 22 22すればssh -D 1080 localhostで使えるのかな?iPhone持ってないので確認できませんが。
WinならPuTTYも使えますね。
とにかくすごいですね~
317. Rue | 2008-09-12 06:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク