iPhone 3Gを弄んでて昨日気づいたことがる

それはある特定の曲がiTuneからiPhone 3Gに同期されると音飛びするということ
あるアルバムから全曲取り込んだうちのある曲だけが音飛びする
これはなにも他のアプリが原因の減少ではなく、同じ曲の同じ部分だ

しかし、iTuneで聞く分にもWinAMPで聞く分にも他のプレーヤーで聞く分にも音飛びは発生しない

AACでのエンコードがいけないのかと思いMP3などに変えてみるが結果は変わらないんだね

昔、iPod5Gで同じソースの曲を聞いていた際も当時は音飛びなどしていなかったので、どうやらiTuneの今のバージョンかiPhone 3Gでの問題だと思われる

フォーラムのメンバーが試しにMP3⇒MP4に変換してくれたものをiTuneに取り込んで転送すると、今度は音飛びをしない(この時点でTAGが消えている)
TAGが原因かと思い付け直したものを同期させるが、やはり音飛びをしない

もう一度、,元のデータを同期させるとやはり音飛びをする
MP4変換されたものを再度MP3に変換したものが音飛びしないことから、データ上は問題ないことが予想される

iPhoneとiTuneは音楽を転送する際、変化を行っているのだがそれが原因としか考えられない
この現象は全ての曲データで出ている訳ではないが、iPod3Gくらいから使い続けてると、軽く1万曲くらいHDDに溜まっているものだ・・・その中から音飛びをするデータを探し出すなんて不可能だし、iTune上ではそもそも飛ばないんだ!

そこでAppleサポートセンターに連絡してみる

全部説明した時点で電話が切れるorz さすが禿回線
かけなおすが同じ担当にはつなげないといわれるが、電話番号言ってあるからかかってくると思って待ってみるが、連絡無し・・・アポーさん・・・
まぁ繋がるだけいいんだけどさ

その後の連絡で、やはりiTuneもしくはiPhone 3G上のソフトウェア的な問題な可能性が高いが、今のところサポセンにはその現象はあがって来て無いとのこと
話しててもしゃーないんで技術にしっかりあげてくれと頼んで終わる

あと、新しく入った情報では

復元を行って、iPhone 3Gが再起動した後にバックアップから戻すのと新しいiPhone 3Gとして認識させる選択があるんですが、トラブルがあって復元を行う場合は新しいiPhoneとして認識させ、その後にデータだけ同期させるほうがいいそうだ(ソフトウェア上の設定を引きずって行ってしまうらしい)

同じような現象が確認できた人いるかな?
たくさんの曲の中のほんの一部って感じではあるから始末に終えないよ

#####追記#####

Apple関連のソフトウェアを全て削除し、レジストリも綺麗に掃除してから再インストールして試してみましたが、結局現象は変わりません。復元は先週末に死ぬほどやったのでいまは見たくもありませんw


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/343-4165ea71
トラックバック
コメント
>masaさん

なるほど、やはり、iTuneからの同期の際の変換で何らかの問題が出てる可能性がでかいですね。

それを考えて、先ほどApple関連のソフトを全てアンインストールし、レジストリまで掃除してから、再インストールしてみましたがやっぱり現象は変わっていません。

POD野郎のようなサードパーティ製のデータ転送ソフトが出てくればそれで変わるかもしれません。
速く出てくれるといいですね
290. taicyo | 2008-08-25 21:07 | 編集
>masaさん

うちの場合、特定の曲を転送した場合に、その曲が取り込みに失敗したように「ブツ」っと音が雑音が入るというか、音飛びするというか・・・

もし、次に復元する際は新規として復元して、その後などで確かめてみながらAPPを少しづつ同期させていくのもありかもしれません

スキップやメイン画面に戻るのがヘッドフォン装着時の場合はヘッドフォンやヘッドフォン端子の故障もありえるんじゃないかな?
288. taicyo | 2008-08-25 18:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク