iPhone 3Gを発売日に手に入れてから、この1ヶ月間いろいろありました

購入初日の電話とアドレス帳を使えるようにするだけの為の苦労・・・
電波の弱さに部屋のどこが一番電波拾うかとか歩き回ったこととか・・・
AppStoreのソフトのしょぼさにガ━(゚Д゚;)━ ン !!!とか(今はいいのもありますけど)
iPhoneの為の動画の再エンコードとか・・・
iPhoneソフトウェアアップデートがらみのアップデート失敗とか・・・
2.01脱獄時のいろんな情報錯綜とか・・・

遠い目・・・・今は何もかも懐かしいww

さて、料金プランも安くなったし(結局上限必須ですけどねw)、2.01の脱獄もしっかりノウハウが出たようでネット検索でも直ぐ見つかるようになりましたし、初期ロットもいい加減はけただろうってことで、購入を考えている人もいるかと思いますので、少しまとめてみます

■買っていい人、ダメな人

 買っていい人

 携帯サイトを使うのってダリーって思って使わない人
 PCは自分である程度できる人
   Mac持ち(OSX以上)
   WinXP以上持ち(Vistaでもいいんじゃね)
 今までノートやPDA等を持ち歩いていた人
 周りにPC知識があり、いろいろ聞ける関係がある人
 大都市圏に住んでいる人
 Willcomの遅さやEMOBILEの範囲の狭さに泣いてる人
 写真を撮るときはカメラでとり、iPhoneのカメラはメモ代わりでもかまわないと思う人
 禿の所業も回線が太くなれば許してやるよと言う人

 ダメな人

 携帯電話の使用がメールと携帯サイトがメインの人
 メールが来たら即時返信しないとハブになる人
 絵文字が使えないとダメな人
 PC持って無い、殆ど使えない人
 インターネット繋がってない人(ネカフェでもいけないわけじゃない)
 Google先生って何?って人
 ソフトバンクの携帯がぎりぎり繋がる程度に電波が来てる人
 現在の携帯は高機能だからそれで十分な人
 携帯のカメラがすごいと思うのでマンセーな人
 もう、禿なんか嫌いだ、絶対いやって人

■買う前にすること

 iPhone 3G関連のTipsのHPをブクマク
 携帯の住所録をiPhone 3Gに取り込める形式に変換
 ネットで予備電源の注文(絶対いるって)

■買ってからすること

 契約終了後、大手家電店にてシリコンケースや画面保護シートの購入&装着
 iTuneと接続し、アクティベーション及び住所録の取り込み&フル充電
 2.01へのアップデート(これしないと道に叩き付けたく(ry)
 MySoftbankでのメール関連処理&メールアカウント設定
 Wi-Fiの設定(iPhone 3Gとルータ)
 自宅内での各場所の電波状況のチェック
 生活範囲エリアの電波状況のチェック(これ・・・泣けるよね)
 AppleStoreで無料ソフトのダウンロード
 容量いっぱいまでのファイルの転送でメモリチェック
 (仲間内で半分くらい転送すると止まって初期不良だった奴がいます)

■少し落ち着いてからすること

 設計の変更(Wi-Fiやスリープまでの時間、メールチェック等)
 各種操作の確認(電源OFF、再起動等)
 カメラの撮影と壁紙の変更
 iTuneを使った呼び出し音の変更
 音楽・動画の転送と再生
 メニューの並び替えの変更
 MochaVNCのダウンロード及び、自分のPCへのVNCサーバソフトの導入

■道にたたきつける前にすること
 #少しでも速く、快適に使う為に・・・主に日本語入力な訳だがw

 [設定]-[Wi-Fi]-[接続を確認]をOFFにする
 #違う場所でWi-Fiを使うときだけONにする

 日本語入力を使う形式のみに絞る(猿打ちかテンキーのどちらかだけON)
 [設定]-[一般]-[キーボード]-[各国のキーボード]-[日本語]で設定

 アプリは完全終了させる
 AppStore経由を含む、アプリの終了時にアプリケーションが終了するまで
 ホームボタンを6秒以上長押し(画面が一瞬暗くなるまで)して終了する
 #Homeだと終わったように見えて裏で動いているっぽい

 キャッシュのクリア
 [設定]ー[Safari]ー[履歴を消去]でキャッシュをたまに消去してやる

■より広い世界を見たくなったら?

 WINPWNを使って脱獄
 必須ソフトの導入(Cydia経由)
  OpenSSH
  MobileTerminal
  BossPrefs

 メール関連の設定を弄んでメールを使えるようにする

 いろんなもの入れてヽ(´ー`)ノバンザーイ
  今のところオススメなもの
    WinterBoard(テーマ変更)
    Midori
    乗り換え案内
    SOS Touch
    MxTube
    YouNote
    ComicViewer
    MochaVNC
    Teleport(まだ後でもいいかな~)

まぁこんなところでしょうか?
これから購入を考えてる方は参考にしてみてください。

あくまでも、携帯電話(日本の)でインターネットが出来るではなく、電話機能が付いたクライアントターミナルだと思ってください、最初のほうにも書いたけど日本製の携帯電話と比べたら、機能はあっちが上です。デコメや絵文字も使えません(そのうち出るかもだけど、今まで使ってないから使わないけどさ)

追記-------------------------------------------

俺って携帯だったとき、携帯でサイト見たり検索したり全くといっていいほどしてなかったんだよね
今のiPhone 3Gとネットの使用頻度ってすごい増えてる

ノートPCやWillcomも持って歩いてたけどやっぱりあまりつかってなかったというか、必要に迫られて使っていたって感じね。今考えると起動に時間がかかるとか、でかくて広げる場所が無いとか(LetsNoteでもね)、回線が遅くていらいらするとか、そゆのが関連してたんだよな~

そういえば56Kモデムの頃はPHS経由でもそこまでネット辛くなかったモンね、人って言うのは今いるところより低い所に行くのは難しいものなんだなぁとつくづく思う
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/324-e3d45fde
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク