先日UODATEが行われたiPhone 3Gですが、2.01も脱獄されたようです。

詳しくは恐竜の卵さんで紹介されていますので、そちらを

http://xzzx.blog98.fc2.com/blog-entry-416.html

見てもらうとして、今回は私もやってみようかと思ってます・・・がやる前にいくつかの確認事項

■JailbreakするとSSHがOPENになりっぱなし>SSHをオフにする
※rootとパスワードがわかってるからね・・・

■最悪の場合ファームの再インスコ?

■怖いDFUモードを使うんだね。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

ということなんですが、そのほか、

メールが使えなくなるらしく、

>WinSCP等でSSH接続し、mobile /var/mobile/Library/Mailの所有権をroot→mobileに変更すれば直りますよ。

らしいので覚書
ここらはコマンド打ち込まなきゃいけないので、LinuxやDOSって何って人はアレだね
#というか、現状でJailBreakしたいソフトがなければやらないでもぜんぜん問題ないかもしれない

----------------------------------------------

さて実施編

恐竜さんの所の補足かな?

まず、画像の変更に関しては100KBの制約がある?
#もしかしたらこれはIPSW Builderの設定のRootパーテーションのサイズによるのかもしれない
ので、いくつかの画像が使用できない・・・シンプソン使いたかったよ

DFUモードだけど、やっぱり相変わらず入ったかどうかわかりづらいけど、
画面が黒いままiTuneにiPodを検索中ってダイアログが出たら成功、スリープボタンを離すのが遅すぎるとリンゴマークが出る=失敗(リカバリーモードになる)

iPhone 3GでのJailBreakでの復元の時間は、リカバリーを始めるところからなので出来ればiPhone 3Gに転送しなきゃいけないデータが最小になるような環境で進めると少しは早いんじゃなかろうか?



今、ファームの書き換えが終わってJailBreakは成功した模様、所要時間は約10分ほどでした。



そのあとはiTuneでiPhone 3Gが新しいものとして認識されてしまうので、各種データをバックアップから復元します。このとき、動画や音楽がいっぱいだと時間がかかってしまうので注意!
iPhone 3Gを新しいものとして認識させちゃうといろいろ問題あるのかな?

-----------------------------------------------

脱獄は成功しました、データのレストアも順調に進み、さ~ていろいろインスコしてみるかってなったのですが、脱獄成功!と沸き立つのもつかの間・・・・

電話が繋がらないぉΣ(゚ー゚;*)

いろいろやってみてたけど3Gマークがつかねー
どのタイミングから繋がってなかったのか、WI-FIを使ってやってたので不明

やったのは・・・

CydiaのUPDATE、OpenSSHのインスコ、BossPrefsのインスコ、メールディレクトリの所有者の修正、SSHのオフってなモンだったんだが、今電話かけようとしたらアウトだった・・・

仕方がないので復元で元に戻して見る・・・・




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/308-e5e49178
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク