さて、今日も客先まで自転車で行って見ました。
今日は曇天気味で、風もあるのでそこまで暑くなかったんですが、風は気持ちいいものの風って言うのは諸刃の剣なんですよw

特にまったりとしたゆるくて長めの坂・・・漕いでも漕いでも進んで無い気がしますorz

そして、今日のお供はメトロポリスだったんですが、今日は初のベンチレーションシステムの実験も兼ねていますので、今日はそのレポートを・・・


メガロポリスにはオプションシステムがいっぱいあるのですが、その中でもベンチレーションはかなり前から気になっていました

ハードシェルリュックはBOBLBE-Eに限らず、シェルとの組み合わせの為、背中部分も人間工学的とかなんとかって感じで背中ジャストフィットで重さ分散とかいろいろあるわけです・・・が、メガロポリスはその大きさから、背負った場合、肩から腰(お尻のふくらみまでね)ががっちり覆われる形になります

もちろん、そんな状態では暑かろうという事で、パッドなどで少し空気の通りを良くしようとする設計者の意図は汲み取れるわけですが、所詮は焼け石に水ですww

そんな状態の背中に、2本の背中パッドと2個のヒップパッドを追加し、設置面積を極小にして空気を通そうというのがメガロポリスのベンチレーションです

イメージ090

説明書と呼ばれるにはあまりに簡素な絵を見ながら装着するも、その絵の装着より少しアレンジしたほうが自分に合いそうなので多少変更しました

なかなかすごい効果です!
自転車で客先の近くまで行って、基本はトイレなどで着替えるのですが着替えた後にメガロポリスを背負って歩いても、背中が蒸れなくてなかなかいい感じです

国内総代理店が逝っちゃったので、現在国内で流通してる分以外はなかなか手に入りにくい状態ですが、ヤフオクなどでまだ新品が出たりしますから、まだ持ってない人は手に入れておくといいかもしれません

ちなみに激しく手に入りにくいX-BOXは

イメージ090

がサイズ的にぴったり同じできっちり装着できますよ
内部も3室に分かれていて小物なんかを入れるのにぴったりだし、モンベルのプレートが反射板にもなっているので、気休め程度の安全対策にもGoodですね


そんな感じで帰ってきたら、なにやらでかい荷物がご到着・・・と思ったら、
物欲魔王に負けてつい買ってしまったAXIOのFUSE

fuse.jpg

届くのがもっと先かと思っていたので、うれしいw
あけてみて、想像以上に黒が綺麗だったのと、背面部がオレンジで出来ていたのが予想外のうれしさでした
こいつも予想ですが国内輸入総代理元が逝っちゃったみたいで、欲しいものを手に入れるのは大変そうですが、これもまたヤフオクや楽天でまだ流通してるようです

このFUSE、どうやらモデルチェンジ前の旧型のようですが、17インチマックが入るって言ってたのでどんなもんかと思ったら、実はかなりデカイですw

正直、15インチのValuStarを入れて、12インチのLetsNoteも入れて、ACアダプタ入れて、紙の資料入れてまだ余裕ありまくりww それもそのはず・・・

IMG_0125.jpg

メガロポリスとの対比でお分かりでしょうが、殆ど大きさに差が無い気がしますw

IMG_0126.jpg

背面がオレンジとかは目立つ色の好きな私としてはうれしい限り

IMG_0127.jpg

内部は2層ですがポケット類も多く、内部のファスナーは機器が傷つかないようにゴムコーティングされています

容量だけではメガロポリスにかないませんが、全く別々に2種類の大型ノートが入る事、内部を自由にセッティングできる仕切りなどがあり、使い勝手が良いことを考えると公共交通機関利用時のバックとしてはこちらをメインに使うことが増えるのではないでしょうか?

但し、外部からの圧力ということに関して言えば、メガロポリスの安心感の比ではないですね~
確かにカバーはしてくれると思いますが、想定外の圧力がかかればこいつの場合はシェルが先に逝ってしまうと思います

あと、特筆なのがセットで着いてくる携帯用ポーチ
非常に良く出来ていてiPhone 3Gすら入る優れものです。ANIARAを買おうかどうか迷っていたのですが、これがあればいらないかな?
そのほか、傷つかないように保管する為の袋まで付いてましたよ♪

さて、想像以上にでかかったFUSEなんですが、これほど出来がいいとなると

swift_carbon[1]

が気になって仕方ありませんww



トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/302-54c92f70
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク