おすすめサイト更新情報

Torrentって何?

Torrent(トレント)」とは、ファイルをサーバや回線になるべく負担をかけずに「共有」させるために開発されたP2P形式のファイル共有のことです。

一般によく知られているWinnyとの大きな違いは、匿名性で、Torrentでは匿名性を保つ機能はなく(※1)検索機能が無い(※2)また、自分の知らないファイルの中継は行わないなどです。
知らないファイルなどのやり取りを行わないトレントですから、HDDの容量ギリギリで使用しても問題なくダウンロードできます。
※1 まったく無いわけじゃないんですが、ざるみたいなものです
※2 検索機能はまったく無いわけではないんですが、まだ弱いかなぁ


利点としては、データの交換に関するトラッカーやシード、ピア(リーチャー)といった状態により、新しいファイル、人気のあるファイル程高速になります。反面、古いものや人気の無いものは最後までダウンロードが出来ないこともあります。

トレントはピースという単位でデータの交換を行い、ダウンロードした分はそのまま自分が同時に配布をするという仕組みで動いていますから、人気があればあるほど速くなります。

用語の解説はこちら


世の常として貰った分(ダウンロード量)とあげる分(アップロード量)の差が大きい人(いわゆる貰い逃げ)は嫌われます。特に会員制のサイトでの貰い逃げは接続拒否やアカウントの削除などもあります。

日本ではWinnyやShereが圧倒的に利用者が多いのですが、世界的に見るとTorrentの利用者は非常に多く、昨日放送された番組が字幕付で出てくることも少なくありません。
また、ウィルスやトロイであるものがWinnyなどと比較して圧倒的に少なくなっています(匿名じゃないからね)

P2Pなのでやはり著作権(とそれを監視、取締る諸団体)には十分注意する必要がありますが、使いようによっては非常に有用であります(※3)

とは言っても、目の前に広がるトレントの世界を見たら・・・

#いろんな規制が入る前に必要なもの、手に入れられるものを手に入れておくのはひとつの方法だと思います(2007/08/16 追記)
役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー