7/17にAppStoreに待望のソフトがUpdateされたぉ

VNCクライアントである「Mocha VNC Lite」で無料!
Liteってあるのと、無料って事で予測が付くんだが、微妙に機能制限付です。

VNCってのはVirtual Network Computingの略で、まぁ一般で知られている言い方をすると仮想デスクトップのことさね

で、このVNCってのはサーバになる為のPC(Win、Mac、Linux等多彩)クライアントなんだ

一番簡単なVNCのクライアントサーバはShowMyPCなんかを見てもらうとよくわかる
http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-231.html

こんなのがiPhone 3Gで動くんだぜ!

まずはPC側でのVNCサーバソフトウェアのセットアップ
今回はultraVNCってやつの日本語版をつかってみた

いくつかのサーバソフトがあるけど、どれも設定はあまり変わらない。

 VNCサーバソフトのインストール(インスコ時にスタートアップ登録とかしないほうが吉)
 環境設定(使用するポートやパスワードの設定)
 セキュリティソフトでのプログラムコントロールとポートの開放
 ルータの設定
 接続テスト>( ゚д゚)ビンゴー

ってな感じ
なんせ、自分のPCを外に晒してしまう恐ろしい状態を自ら作り出すわけで、VNCサーバを使わないときに開けておくなんて気弱な俺には出来やしないw
#いつでも使えなきゃとかいう人もいるかもだけど、正直Hackは怖いぜ

ここからダウンロードできるよん
http://kp774.com/soft/uvnc_jp/

設定する必要があるのは

 使うポート(クライアント用、Http経由用)
 パスワード

くらいなもんで、それ以外は初期値のままでも多分OK

ちなみにVNCサーバを稼動させていた間にVNCであけたポートに対してのみのアタックが合計7回あったよw初期値のポートで実験したせいもあるんだよね

次はルータなんだけど、ヴァーチャルサーバとかNATとかで来た物を該当のPCに飛ばす設定をつける(Coregaのルータだと詳細>バーチャルサーバ・・・うちの生贄ルータですわw)

最後にセキュリティソフトでプログラムの許可とポートの開放を行えば接続はOKのはず。
ちなみに、http経由でも設定しだいでは使えるのでいろんなことが出来ますよ

IMG_0001_20080719173808.png

ただし、このソフト・・・諸刃の剣だからね
常時起動なんてぜったい俺的には薦められないwww

すべて自己責任で・・・

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/281-c6d93427
トラックバック
[iPhone]遠隔操作「Mocha VNC Lite」http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/17/011/index.html iPhone 3Gからデスクトップを遠隔操作「Mocha VNC Lite」(続きを読む)iPhone対応ヘッドホン Ultimate Ears Super.fi 4 vi iPhoneで高音質なミュージック/ビデオの試聴以外に
iPhone 3G でVNC? | iPhone 3G(Apple)最新情報館 | 2008-07-20 20:15
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク