さて、携帯電話だけを使っていた人がiPhone3Gへ移って最初にぶつかる壁のひとつの電話帳の移行について書いときましょう(もうマカーじゃないのでWinだけですまん)

そのうちいろいろ出るとは思うんだけど、今の状態ではiPhoneへはiTune経由でしかアドレス帳を移行できない。そして、そのアドレス帳はWindowアドレス帳(ほら、あの使えないものが入ってるアクセサリ彫るだの中にある奴w)なんだww

SoftBankからもらう使えないCDもPC上にCSVファイル作る為だけのものですよw

という訳で、各キャリアのかたがたは外部メディア(SDとか)にアドレス帳をコピーします。
コピーしたアドレス帳はWAB形式とかなので、こいつをCSV形式に変更します。

ここで注意して欲しいのは、CSVファイルをそのまま開いたりするとEXCELとかで電話番号が数字として処理され、頭の0が消えちゃうこと

こいつをアドレス帳に取り込むんだけど、このアドレス帳がまたお馬鹿なの・・・

取り込める項目によみ仮名がない・・・
しかし、iPhone3Gでの並び替えは名前のよみ仮名っぽいんだよ

なんで、ここではニックネームによみ仮名を登録してください

winndowアドレス帳は何が使えないといって、表形式でのデータ修正が出来ないんだね

作業として
 1件開く
 名前タブを押す
 ニックネームをコピー
 フリガナを押す
 姓 名 のどちらかにペースト>OKを押す
 OKを押す

という単純作業を延々と繰り返さなければならない
50件程度ならOKでも500とかあると気が遠くなるwww


だけど、PCにはマクロってあるじゃないか
という訳で、マクロを使ってやってみた

今回使ったマクロ(ってかよくお世話になる)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/fmacro.html

ポイントは、アドレス帳のウィンドウの開き方
最後の行が名前が3/4くらい表示で少し切れたように表示すると、最後のOKを押した際に新しい行が見えるようにスクロールするんだね

この動きを利用して、ウィンドウ最後の行をマクロで記録
あとは実行させるだけで楽勝っす

ただし、マクロの実行スピードはあまり早くするとPCが追いつかないんで注意してくださいな

あと、メールアドレスなどわかっているものは最初にメンテナンスしてきちんと取り込むほうがいいと思うですよ。なんせコピペが出来ないんだからねwww



iPhone3G側のアドレス帳データを吸い出して戻せるソフト作れば禿バンクが買い取ってくれるんじゃないだろうか?



 
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/260-e1f8469e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク