いや~1晩かかっちゃいましたよ・・・

しかも全てが判った訳じゃなくって、最低限基本的なことがわかるまでって感じで

とりあえず、1日目のレビュー
携帯ユーザー@Docomoからの移籍の愚痴だと思ってくれてもOKっす



まず、Softbank側とiTuneの仕様の問題もあるわけだけど、第一関門がアクティベーション

iPhone3Gは日本か世界に先駆けて発売だったわけだけど、昨日も12時頃~14時頃までは繋がりにくく、その後大丈夫かと思われたが、世界中で発売が始まるとともにアクチ鯖に繋がらなくなるw

MNPで電話番号を移転した人なんか、Softbankの受付が終わった時点でナンバーはSoftbank、電話はiPhoneになっているわけだが、アクチが終わるまで電話もかけられない。街中で購入して家に帰るまで数時間の人もいるだろうし、その上アクチ鯖に繋がらないとなると仕事で使っている人には致命的だわww

しかも、しかもだよ
iTune用のAppleのアカウントがないとアクチもできねーっぽい。
まぁ持ってるけど、初めての人とか涙目になってるに違いない・・・ここらへんで・・・

#自分は3番目での購入だったので奇跡的にSoftbankの受付もさくさく、アクチも一瞬で繋がった15時ごろの入手だったので幸運だったです



第2の関門はアドレス帳の移行!
これのめんどくさいこと何のって・・・ありえん位です。

アドレス帳の移行で悩む人もいると思うので、別記事で少し詳しく書きますが、なんていうかSoftbankはここまで、Appleはここまでって感じでお互い自分のところからしか教えてくれないし、なんといってもWindowsのアドレス帳なんて使いモンにならない・・・

だいたい、インポートできる項目に読み仮名がねーじゃん!
グループ?なにそれ?って感じだよ・・・せめて、iTune側はもう少し使い物になるアドレス帳の提供なり連携なりCSVからの直接インポートなりを考えて欲しいわ




第3の関門はメール
大体ややこしいんだわ
※いや、書いてあるだろってのはおいといて・・・普通で考えてせめて店で説明と設定してくれよとw

softbannk(もうめんどくさいから禿w)から来るメールはSMSってのにちゃんと入る。
そう、来るんですよ。

しかし、一般から送られたi.softbank.jp宛てのメールはそのままじゃ来ない
メールが来ましたって出るだけ、SMSいくら開いても出やしない・・・

メールアドレスの設定は変更すぐできて、パスワードも変えたんだけど、その変更通知も来た。
で、よそからメールを遅らせてみた・・・・

メールが着信しましたって来たよ・・・あれ?どこに入ってるの??

悩んだ末、SMSってのはあるのにメールアカウントを設定しなくてはならないことを発見・・・
じゃ、このSMSっていったいナニよ?送れるなら送ってくれよ・・・
で、アカウント設定なんですが、禿のところはIMAPですよwww

設定失敗で繋がらなかったときはあれこれ悩むより、一度アカウント消して作り直したが速いかもです。また詳細設定にあるSSLを使用はオフじゃないとつながんねーじゃないかw
ポートは143らしい
ってか、携帯から移ってきた人間にこれをやれって言うのはどんなモンだろ?





やっと購入から24時間が過ぎようとしていますが、3Gでのブラウジングの速度、Wifiでの速度、GPSの精度なんかはさすがと思わせてくれます。特にGPSはGoogleMapとの連携ですごくいい感じだし、
カメラも望遠とかないけどシャッター押してからのタイムラグも少なく、いろんな意味で満足してます。

これだけ機能があると今まで活躍してきたW-ZWRO3に引退の噂も出てしまうほどww
少なくとも大都市圏では強いWillcomですが田舎ではDocomoやAUには勝てないものの禿さんちのところの方がまだ速度は出るようです。

総評@1日目

携帯しか使ってなかった人がこれ使うのはまず無理
ってか使いこなせてる人はそこそこのスキルがある(もしくはそれを支える人脈)というデジモノの一種のバロメーターになってしまうような気がします。

つかったけど使いにくい、使えないって言う人は使い方が判らなかっただけだわ
文字入力も慣れれば自分の太い指でも普通に打てるし、メールも問題ないね~今のところ



トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/258-1891884d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク