仕事上、多くのWindowsマシンをセットアップしてきたんですが、
最近で多いトラブルで、

「Microsoft Update」が突然出来なくなった
新プログラムが正常にインストールされなかった

という事象です。
最初はFWソフトの設定かと相当悩んだり、Office入れた直後だったりと各種アンインストールやなんかを繰り返すのだけど、決定的なことはなし・・・
同じマシンですんなりセットアップできるときもあれば、途中でアップデート不能の時もある

相当悩んだ末、やはりMicrosoftのバグである文章を発見ww
http://support.microsoft.com/?kbid=943144

Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

というタイトルだけど、修復しなくてもこの現象は出てるよ

結局よく見ると

この問題は、次の条件の両方に該当する場合に発生します。
・ Windows XP を実行しているコンピュータに更新プログラムをインストールします。
・Windows XP CD を使用して Windows XP インストールを修復しました。


なんだよ、タイトル直せよ!!!

結局、MSさんのUpdateが駄目な訳ジャン
UpdateのTOPページに書いておけよ!4回くらい無駄に再インストールしたわorz

対応策はDOSプロンプトを開いて

wuauservサービスを停止
net stop wuauserv リターン

レジストリに足りない値を追加
regsvr32 %windir%\system32\wups2.dll リターン

wuauservサービスを再開
net start wuauserv

で直るはず

#これ以外でもいろんなのあるんだけど、最近特に多いのはこれだったんだな
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/249-7b5706fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク