先日、中国の仕入先に発注したSTRIDAの偽物「STRDA」ですが、本日到着しました

想像より箱がでかいww


115x60x30・・・でかすぎだよ
このでかさで海を越えてきたんだね

まずは重さを量ってみると
ちょうど10kg(バック込み)、おっと本物と変わらない重さじゃないかw

付属物は

 輪行バック
 輪行バック用バック
 フレームパッドのようなもの(長さ18cmくらいあるけどどこに?)
 ツールセット(ヘキサレンチx3種、スパナx2本)
 取り扱い説明書

が入ってた
あとはなぜか木のかけらww

この取扱説明書は文字こそ殆どかかれてはいないものの、結構しっかりしてて、分解するときには役に立ちそうなもの(車の整備用のマニュアルのような感じ)

まずは箱から出して組み立ててみる
※ココから先はホンモノのSTRIDAを見たことのない、ネットでの知識で比較していますので、間違いやなんかがあったら教えてくださいな

まずは、ハンドルを組む
A-RideXと同じような差込式ではあるが、ヘッドパーツにクイックレリースが付いており、ハンドルをしっかりと固定できるようになっている、思ったよりしっかりしてるね、レバーはアルミで出来てた

後輪と前輪を放す
磁石でくっついている後輪と前輪をはずす、YoutubeでたくさんのSTRIDAが繋がって走っていたのはこの機構を利用したんだね、やってみたいww
磁石は想像より強力できちんとくっつくよ
あと分解して収納する際にフレームがあたる部分に厚めのビニールのプロテクターが張ってある、やるじゃないかチャイナクオリティ・・・と思ってよく見ると、中に空気がいっぱい入っていてがっかり

フレームを組み立てる
三角形の部分をさくっとはめ込むと基本の形の出来上がり、組み立ては慣れてしまえばA-RideXなんかとは比較できないくらい速い・・・が2.5kgの重さの差は結構でかい

出来上がり



おぉ?
組みあがった状態だけ見るとなんだか本物に似てるぞwww
ではホンモノと違っていそうな部分をピックアップ!

■ハンドル&ブレーキ
ホンモノはアルミのブレーキレバーとベルが付いてるけど、こいつは黒いブレーキでベルなし
ブレーキの部品の精度は決して高いとは言えないけど値段が値段だからいいかw



■ディスクブレーキ
まぁ、この値段でディスクブレーキなのもびっくりな訳だが、ディスクという割りにどうも制動力が弱い気がする・・・が、制動力が足りないわけではないのでまぁよし
ホンモノはアルミ無垢のディスクキャリパーだけど、こちらは黒く塗られている、材質はアルミニウムっぽい。結構いろいろ調整できるネジがいっぱいあってこれは後々研究対象にしてみようと思う


気持ち、出荷時の調整が適当な気がするww

■ペダル
オリジナルは5.0でもペダルは折り畳みではないのだけれども、パチモンは折り畳みが標準装備されていますよ。大きさも結構でかく、26.5cmの私で大きさについての不満はなしでした。



■サドル
ホンモノのサドル自体を見たことがないんですが、少し大きめのサドルで、思ったより違和感はありませんでしたが、最終的には付け替えると思われますw



試乗して近所のセブンイレブンまで片道1kmくらいを走行してみる

最初の印象は、結構安定性がないかなという感じと、想像以上の出だしのよさでした
出だしは結構びっくりするくらいいい感じです・・・が、いかんせんギアなしの16インチですから大して速度は出ません。直進安定性は慣れてしまえば怖くないです、というよりこの車体の独特の形式の乗車ポジションからくるものみたいなので、慣れですね

坂道も結構登ります・・・が、立ち漕ぎが駄目らしいので・・・
言われていたベルトのすべりは今日のところは経験しませんでした。あえて急な坂道も登ってみたのですが、ベルトの張りが思いっきりですべるところまではいけてません

輪行+近所の散策には非常によさげです。
収納時も車輪を押して運べるのでかなり楽っぽいのはポイントが高いです。

■たたんだ図


予想どうりですが、たたんだ状態でも多分ホンモノに引けをとらないようです(遠くから見ればw)

収納袋に突っ込んでみたけど、A-RideXとの大きさの差はでかいっすね
ですが、使い勝手は全然いい感じだし、これにスタンドが付けばかなりいい感じ?

悪い点
ココが皆さんの非常に気になる点だと思いますが、現状ではっきり悪いというところは少ないです。
まず第1に上げられるのは、塗装の品質ですね、ムラがあったりといまいちな気がしますが、これは白という色を選んでしまったせいもあると思います。本家と違って色は、白、赤、黄、青、黒の5色だそうです。
次回買うとしたら黒か黄色を選択してみたいと思いますよ

そのほか気づいた点としては、個々の部品の精度かな?ブレーキレバーとか、ネジとか・・・
ですが、A-RideXと比較すると車体剛性は圧倒的に高く、走行性能は一般の自転車に遜色がありません。反対にA-RideXには比類なき携帯性があるので、例えば出張で知らない土地に短期間行くようなときは、迷わずあっちをもって行きますね。

総評

中国からの10kgのEMS送料を含めてホンモノの約1/3の価格なので非常にお買い得といえるんじゃないでしょうか?
雨が上がったらちょっと長距離を走ったり、街中を走ったり、A-RideXとの比較写真を撮ったりと、いろいろインプレッションをしてみようと思います。

ちなみにどうしても欲しいって人は納期10日で頼んであげてもいいっすよ
細部のつくりまではまだみっちり見てないけど、工業製品としての最低限の品質はクリアできてると思う。あとはステッカーチューンとかでだいぶ雰囲気変わると思うよ

それにしても、チャイナのコピー能力、テラオソロシス










トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/248-9ad047ed
トラックバック
コメント
今日届きましたスタンド ベル標準装備工具は無くそのまま自転車の形にするだけタイヤ空気入って無く自転車屋に直行色は黒色むらは無く綺麗でした少しだけはげてる所ありましたが見えない部分なのでラッキーでした
693. るし | 2010-09-17 04:05 | 編集
有難うございます早速買います
692. るし | 2010-09-10 05:26 | 編集
お返事ありがとうございます ヤフーでストライダーで検索してましたが出て来なかったので助かります早速買います有難うございました
691. るし | 2010-09-10 05:22 | 編集
> STRIDAを買おうと思い色々みてましたら主さんの書き込みを見つけました中国産取引はまだやってますか後価格を教えて頂けないでしょうか突然の書き込みすいませんでした

ヤフオクでこんな感じ
品物はまさにこれでした
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j102284347
690. たいちょ | 2010-09-07 18:35 | 編集
> STRIDAを買おうと思い色々みてましたら主さんの書き込みを見つけました中国産取引はまだやってますか後価格を教えて頂けないでしょうか突然の書き込みすいませんでした

るしさんへ

まだやってますが、今なら楽天とかのショップの方が安いですよ、多分ものは同じです
価格は本体が日本円で13000円くらい、送料が8000円くらいかかりました
689. たいちょ | 2010-09-07 18:29 | 編集
STRIDAを買おうと思い色々みてましたら主さんの書き込みを見つけました中国産取引はまだやってますか後価格を教えて頂けないでしょうか突然の書き込みすいませんでした
688. るし | 2010-08-31 04:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク