さて、IE7より9.3倍速いと言ううたい文句のFireFox3ですが、早速インストールして使用してみました。


FireFox3
http://mozilla.jp/firefox/



インストールは簡単ですが、IEに組み込まれているアドオンコンポーネントが対応しているかチェックし、対応されていればFireFoxにも組み込みを行ってくれるようです。
管理人のIEにもいくつかのアドオンが入っていたのですが、対応していたのはSiteAdviserのみでした。
このSiteAdviserもツールバーはどうも表示されないんですが、検索結果ではきちんと稼動してるみたいなので対応的には中途半端なのかな?と思ったら画面下のステータスバーに表示されていました。




インストール終了後の初回起動では2とは比較にならないくらい速いです。
ニコ動やYouTubeを出しても全然速いので、もう使ってはいませんがIE7とは比べ物になりませんよww



終了時もスレイプニルと同じように開いていたTABを覚えてくれるのでかなり使いやすい反面、タブを開きまくって終了すると次回起動時にうんざりするのはFireFoxも同じですねw

2が重かったりといろいろ問題があって殆ど使ってないので、2からの進化はわかりかねるんですが、IE7からの移行に関しては違和感なく、かつ不自由なくいけるのではないでしょうか?




標準でついているパスワード管理が、専用ソフト並みにマスターパスワード付の高機能なものになったのものの、最初の1文字を入れなきゃ出てこないところなんかはいまいちかな?
※一般のユーザはアドオンを入れて使うということがあまりないと思いますから・・
ただし、銀行などの特殊系な入力の画面ではパスワード保存が出てきませんでしたので、やっぱりパスワード管理ソフトの対応は欲しいところですね。

ちなみに保存されているパスワードの読み出しや他のソフトからのインポートは
Password Exporter 1.1で出来るので、ロボフォームなどからの移行はそれほど大変ではないと思います(ツール⇒アドオン⇒検索で出てくるのでインストール)




スマート・ロケーション・バーは秀逸の一言
これは便利で良いわと思う反面、ココ使う人は一部なんだろうね~
Googleの検索の入力のところがこれだとすげー良いと思うんだけど、まそりゃ無理かw
パワーユーザーでブックマークよりアドレス打っちゃうタイプにはかなり使いやすい

ワンクリックブックマークは、なんか( ゚Д゚)ハァ?って感じ
特に推すところじゃないんじゃないかとも思うけど、まぁないよりましだけど多分使わないだろうな

使っている間に見ていたタスクマネージャではメモリの使用も少なく、今のところかなりのページを見ているけどクラッシュもない(IE7のクラッシュが大杉って話だけど)
今回はメモリ開放にも力を入れたらしいので、前ほど悲惨なことにはならないんじゃないかと思いつつ、そろそろスレイプニルに戻ろうかなwww

やっぱ使い慣れた環境が一番だよw

プニルつかってない人ならいきなりFireFox3で全然いいんだろうなぁ


最終的な評価

IE7使って悲しい目にあってる人はぜひ使ってみて欲しいところです
ですがその他のブラウザ使用の方は、あえて移る必要はどうなんだろうな~
個人的にはいろいろな面でプニルを薦めておくんですが、HP製作業界は全部インスコしなきゃだめだしね・・・

そういえばOperaも新しくなってなかったっけ・・・たしかオペラ9.50って全然話題にならんねww


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/240-8aea0513
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク