地球の将来を考えてエコな生活を心がけるようになりました(嘘ですwメタボでみんなから言われたからですw)

そんな訳でできる限り移動に自転車と徒歩を使うことにします(予定)
で、駅やバス停から微妙に遠いクライアントもあるので公共機関に持ち込める自転車を探しました

候補は以下の3つ

 ・A-Bike
 http://www.abike-uk.com/
 ・ルイガノLGS-CM FD2
 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-72cmfd2.htm
 ・STRAID5.0
 http://www.protogallery.com/lohas/

その中でもHPなどを見る限りA-Bikeはむちゃくちゃコンパクトでそそられます・・・が、既に国内販売元は販売を中止している(在庫なし?)という状態でしたorz

ですが、本物は実は中国で生産されていたらしく既にいくつもの偽物が出回っていましたww
偽者の中でも数が出ていそうなのがA-Rideシリーズだったので、ネットでこいつを注文し待つこと3日(結構早かった)届きました。

1

これがたたまれた状態です。

こいつは新型の8インチモデルで6インチモデルと比較すると7.5kgと約2kgほどの重量増加と書かれていました。たった2インチで2kgと思わず、6インチモデルで思いっきりたたかれていた剛性不足を補ったものと考えることにします。

ハンドル部がちょうどいい取っ手になるようにできています。

2


組み立てた状態です。
ロックされる場所は、

前部の伸び縮みするフレーム(ロックボタン+クイックリリース)
サドル前の伸び縮みするフレーム(ロックボタン+クイックリリース)
下部の折れ曲がるフレーム(ロックボタン)

で、どこもきちんとロックされていないと非常に危険な雰囲気です。
※特に下部は段差などでフレームが曲がってしまう可能性があり危険

3


新型のタイヤは8インチとなっていて、6インチ時代にパンクで相当悩まされたせいか絶対パンクしないゴム製のタイヤとなっていましたw
ブレーキはドラムを閉めこむタイプで効きはあまりよくなさそうです。

4


クランクは本物よりかなり安っぽそうですが、反射シールが張ってあり少しだけ安全に気が配られています。またペダルはチープではありますが折りたたみ式で最低必要な大きさは確保しているようです。

5


エンジン部とも言われるクランクから後輪までのケース部ですが、ここは多分再設計されたのではないでしょうか?本物の写真を見てもどう考えても8インチは収まりそうにないですしね
ココの中の機能を強化した結果が+2kgの成果であって欲しいところです

■試乗体験

身長170弱の私ですが、シートは最上部に上げないと苦しいものがありました(4段階調節が可能みたいです)また、シートもボタンが出る形で一応ロックはされますがここのクイックリリースはきつめにしたほうがよさそうです。また、シートは最上部まで上げた状態でたたんでも問題ありませんでした(ここのクイックリリースはアルミ製)

フレームについているクイックリリースはプラスチック状の素材でできておりパチモンでもあることなのであまりきつくしめると割れてしまうかもしれないですが、少し増し締めておいたがよさそうです。その他の部分のねじに関しては掲示板などで言われていたよりしっかりと締まっており、剛性不足の解消を図っているのだろうことが伺えます。

まず乗ってみた感想は・・・むずかしぃじゃねー《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

ルイガノの8インチとかも乗ったことあったのですが、そんなのの非じゃありませんw
でも、2~3分乗れば大抵の人は慣れます。足もべったりつくしね
基本的にハンドルに加重をかけて前輪を押し付ける感じで乗るといいみたいなのですが、そのハンドルが非常に危なっかしくて(折りたたみ式であり、しかも半分プラ)ついアルミ部分を握ってしまいます。

第2の感想は走り出すと歩くよりは速いね!

ええ、このときはそう思いました。まだ50mくらいしか乗ってないしね

第3の感想は・・・これで高速巡航は㍉!
いや、マジで高速巡航するにはかなりの体力がいると思いますw
ママチャリについてくのもしんどいかもですな~エクスサイズマシンといわれる所以がわかった気がします。
この時点で出発地点より約500mくらいまで走った時点でちょいと異変に気づく

どうも左クランクあたりから異音?
回転数に直結してる感じだから・・・と止まっていろいろ見てみるとどうやら左クランクとリアフレームが接触してるらしい
右は5mm以上の余裕があるのに左はというと、ほぼ0
力を入れてこぐ際にはここでこすれて音がするらしい・・・家に帰って要メンテ

第4の感想・・・風をここまで感じれるチャリンコは珍しい
風が気持ち良いって言うんじゃないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
向かい風だときつさ倍増で人のスピードで走るのに支障が(お前の体力が問題なんじゃないか?)出そうな感じですよ。今日は5m以上の結構強い風が吹いてたからではあるんですが・・・

こんな感じで試乗は終わりましたが、言われているほど乗り心地は悪くなく、はっきり言ってこれで1万くらいだとぜんぜん買いかなという感じですね。
ただし、自転車というわけじゃなく短距離移動手段のためのギミック、もしくはエクスサイズしながら短距離が移動できる便利な乗り物という感じでしょうか?
ある意味、私にはピッタリ

家に帰ってから各部増し締めとクランクをはずして調整を行ってみましたが、クランクに関してはどうしても駄目だったので購入先に電話を入れてみました。
すると、折り返しの電話でオネーサンが初期不良だと思いますので代品を送りますから届いたら送り返してくださいと、非常に気持ちのいい対応をしてくれました。

■総評■
これって東京23区で使う分にはたぶんすごく便利だと思うんだけど、田舎では機動力が少し足りないかなぁ?
でも、この折りたたみのすごさはぜひ一度味わってみて欲しいものです。
偽物は本物からみれば日陰な感じがするけど値段が1/5と大きく違うから、試しに買う分には全然いいと思います。とりあえず合計で1kmくらいは乗ってみましたがまだ壊れてはいませんw
掲示板では300mで壊れたとかいう話すら出てますけど、中国製ですから当たり外れは間違いなくあるでしょう。ソコのところも考慮して交換とかにきちっと対応してくれるところで買うことと、あとは着いたら直ぐに組み立てて乗って、もし不具合があるなら直ぐに交換してもらう方向で考えればいいんじゃないかな?
そういう意味ではオークだと怖いね。

評価(5点満点中)
買いかどうか?★★★★★
品質      ★★★★☆
実用性     ★★★☆☆
ネタ度     ★★★★★

総合評価   ★★★★☆ 絶対ウケるってば!

追記
こいつに頼るわけにはいかなそうなので、仕方がないから他の候補のうちどっちかを追加で購入してみるよw
近いうちに比較記事でも書くかね・・・
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/226-d59d4e31
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク