WindowsXP以降はOSとして本当の意味での多国語対応となっている・・・はずなんだけど、まだまだだねぇw
めんどくさい仕事をやったので忘れないように備忘録として書いておこうっと

あるお客さんの海外拠点が閉鎖になって荷物ともども帰ってきました。
机やなんかは捨ててきたらしいけど、やっぱりパソコンは持って帰ってきやがったww

そして、電話・・・

OSは買い換えたくないが、日本に戻ったんだから日本のソフトを使いたいらしい(いままで英語でやってたんだから英語のままでいいじゃないかw)

仕方がないので、キーボード持って客先に行く

当然の事ながら英語版のXPなので、まず日本語使えるようにする。

まず、コンパネの

Regional and Language Option>Regional Options
(地域と言語のオプション) >(地域オプション)

でJapanに設定

次に

Regional and Language Option>Language
(地域と言語のオプション) >(言語)

のタブで

Install files for East Asian Languages

にチェックを入れてアジア圏の言語パックをインスコ&再起動

Regional and Language Option>Advanced
(地域と言語のオプション) >(詳細設定)

でJapaneseを選択&再起動

Regional and Language Option>Language
(地域と言語のオプション) >(言語)

のCostmizeボタンを押し、FEPをIMEに切り替える

大体これで日本語はOKなんだけど、キーボードが英語版だと使いづらいので、キーボードを設定しなくちゃね。

Regeditで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters

の中の

LayerDriver JPN
OverrideKeyboardIdentifier

の中のキーボードを101から106に変更して再起動

これで半角全角やカタカナキーも動いてメデタシメデタシ

既知の問題としては¥を続けて打つとバックスラッシュ(/)に化けちゃうことかな?

あとは、OSやIEのメニューやコンパネなんかとかが英語のままだけど、日本語版のソフト内ではきちんと日本語で動くんだけどね。

このやり方で日本語>英語とか中国語も出来ますよ・・・多分w



トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/190-64a6de0c
トラックバック
コメント
それを書いちゃまずいでしょw
89. たいちょ | 2007-11-21 06:36 | 編集
黒のパスワードってどこにあるの?
87. ? | 2007-11-17 21:42 | 編集
日本語も、使い切れませんww
84. kuidaore | 2007-11-11 13:42 | 編集
メニューのところも、法人向けだったら日本語に変えられたと記憶していますが…しかし、むしろ、メニューは英語のままの方が分かりやすいんですよね^^;
83. 仮 | 2007-11-06 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク