巷で大人気な初音ミクですが、今こんな話題で大騒ぎ

【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】
http://www.kajisoku.com/archives/eid1781.html


大手検索エンジンの検索結果の検閲や捏造?(コストをもらって検索結果の上位に恣意的にする)は皆さんのご存知のとおりですが、まさかここまでとは・・・・

マスコミの偏向報道なんて目じゃありません

いま、ネットはマスコミを脅かしているひとつの大きなメディアとなってきているわけですが、現在のメディアにはまだ放送倫理が伴うチェック機構が存在しているわけです。

マスコミにはチェック機構があっても今の状況ですが、大手企業に支配されている検索エンジンにはそれすらも無い訳ですね。

そんな中で、

●ー●ル八分発見システム
Project ∞Eyes(エイト・アイズ)
http://www.google8bu.com/8eyes/

●には「グ」をww

というプロジェクトが始動しています。

趣旨(転載)

>グーグル八分発見システム(通称、∞Eyes)は、検索エンジンを安心・安全に利用できる環境を、利用者自ら構築するためのプロジェクトです。現在、Googleをはじめとする検索エンジンでは、検索エンジン運営会社の利益的な都合により、検索結果の「検閲」または「情報操作」が日常的に行われています。何者かにとって不都合な真実は隠され、検索結果の偽装が行われていることが、様々な調査によって明らかになっています。日本では、検閲によって検索から外されることを、村八分をもじって「グーグル八分」と呼んだりします。

∞Eyesは、「グーグル八分」を見つけだすとともに検索結果の「検証」を行い、検索を必要とする全ての人に正しい情報を届けることを目標としています。


とりあえず、私も参加してみることにしました。
要するに多数のボランティア的な有志のクライアントで分散処理を行い、統計処理を報告させるようです(もちろん自動かつバックグラウンド)

クライアントを立ち上げていても気にならないレベルですし、これが少しでも本当の検索結果の知ることが出来る助けになればいいですね。

それにしても、このままだとロボコップやスーパーマンの世界のように一部の企業が世の中を全て支配してしまう世界がこないとも限りませんね。
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/186-12954305
トラックバック
コメント
たぶん、この人なんじゃないかなぁ?

http://gootari.hp.infoseek.co.jp/muenfile/hmarai.html
81. 匿名希望さん | 2007-10-31 12:03 | 編集
う~ん、なんかイタイ書き込みだなぁw
今後のこともあるので消さないで証拠として残しておきますかね・・・
80. たいちょ | 2007-10-31 12:02 | 編集
日本の経済産業省がグーグル八分だとわめいているが盗人猛々しい!経済産業省自身が盛んに村八分を推進しているのだ。公務員と取り巻きが何の罪もない新井泉さんを強制的に檻に閉じ込めて、食事も睡眠も奪い取って監禁虐待したあげく虐殺している。MSNで毎日新聞社は、彼らの残虐犯罪を隠すために、被害者の新井泉さんのサイトを見ることができないようすべて村八分にした。こうして、公務員とマスコミ人は無実の新井泉さんを虐殺しただけでなく、新井泉さんが社会的にも浮かび上がれないように、新井泉さんの生存すら抹消しているのである。彼らの嫉妬する人物の生存すら抹殺してしまう日本の公務員と取り巻きに絶対に検索エンジンを作らせてはならない。彼らは悪魔だ!グーグル八分よりもっとひどい大本営八分になって、この世は虐殺と性奴隷の泣き叫ぶ声と公務員の高笑いだけが響くことになってしまう!
79. かおこ | 2007-10-31 06:05 | 編集
こんにちはー
ブログを新しくしたのでお手数ですがリンクの修正よろしくお願いします。

http://hyoka2.blog122.fc2.com/
これからもよろしくお願いしますね
77. Hyoka(イミナス) | 2007-10-19 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク