ブログを書いたり、仕事でマニュアルを作成したりするときに画面をキャプチャすることも多いのではないでしょうか?

そんなキャプチャを簡単にしてくれるのが

KIOKU
http://www.cipha.org/software/kioku/index.shtml


です。

機能として、

好きなキーで撮影できる

様々な画像形式に対応
※ここ重要!

ウィンドウ内部も撮影可能
※ココも重要!

画面の指定部分だけを撮影することも可能
※ココなんかすごく重要!!

画像ファイルを整理しながら保存
※泣ける位便利!!

タイマーによる自動撮影

アイコン化

設定に名前をつけて管理

マルチディスプレイ環境に対応
※こいつも結構(・∀・)イイ!!

画像形式を変換できるツール
※至れり尽くせり!

と、すごいソフトなのです。マニュアル類作成などには思いっきり真価を発揮することでしょう。

使い方はむちゃくちゃ簡単

ダウンロード>解凍>Kioku.exe起動するだけ

特にオススメの機能としてスクリーンカット機能

初期状態だと設定のキーから設定しなくてはいけない

settei.jpg


設定を行い、キーを押すとカーソルが+に変わるので左クリックで範囲をドラッグすることでその範囲がSSされる。非常に便利です。

残念なのはKiokuの設定を行っているときは、Kiokuの機能が働かないことだw
でも、簡単にファイルとして保存できること、カット機能があることを考えればそんな事は瑣末なことでしかないね。




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/175-5f73692a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク