動作を軽くするための簡単ないくつかのTipsを紹介しましょう。

不要かつ凶悪なことをしかねないHelpサービスを殺す

Imagination Tipsさんと相互リンクをしたのですが、そちらに非常にためになる記事があったのでご紹介です。

HelpSvc.exeによるCPU100%の対処法
http://imaginationtips.blog118.fc2.com/blog-entry-10.html


たしかにMSのヘルプがらみは役に立たないものが殆どですよねw
初心者には意味不明、経験者には他にもっといいサポート記事のHPがあるといった感じで・・・

なんにせよCPUを勝手に占有されるのは怖いことです。

このほかに私の経験上ではソフトウェアの自動アップデートでもCPU占有を行うものがありますね(アドビとかAppleとか)
CPU温度が上がるのでモニタしてる人はすぐに気づきますが、普通の人はそのうち熱暴走しかねないです。

私はソフトの自動アップデートに関して、セキュリティソフト以外はオフにしてます。MSのアップデートは通知のみね

視覚効果やアクティブデスクトップをとめる

http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-64.html

などで無駄なデスクトップ効果やDVDドライブの動作をなくすだけでも驚くほど軽くなります。

仮想メモリを物理的に別のドライブに置く

こいつも効果大ですね。
システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリから変更可能

ポイントは物理的に別のドライブに置くということ、そしてサイズを固定するということ、出来れば仮想ドライブを置くドライブは定期的に出フラグを行えるものを選ぶということかな?

一般的だけどいらないスタートアップは消す

スタートアップに登録されてるものにもいらないものとか多いよね。
あそこら辺もどんどんとめてしまっていいと思うよ。
特にソフトのランチャー(自分が起動するのを早くするためだけに常駐するあほなやつとか)とかね。

たったこれだけでも体感できるほど動きは軽くなります。


トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/151-3b4a0992
トラックバック
コメント
記事の紹介ありがとうございます。
この記事は
http://imaginationtips.blog118.fc2.com/blog-entry-10.html
自分のパソコンもcpu100%に悩み、解決法なるべく分かりやすく自分のblogに紹介しました。

この記事が参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
59. ITips | 2007-09-10 02:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク