YouTube装いP2Pボットネットが拡大か
http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/27/youtube.html


だいぶ前の記事でYoutubeの画像を真似た危険なサイトを、まだ白と黒に分裂していないときに書いたんだけど、

YouTubeだからって安心な訳じゃない
http://torrent99.blog106.fc2.com/blog-entry-128.html


どうやら実際に被害が広がっているらしい。

>今年1月頃から徐々に攻撃が増え、件名や本文、添付ファイル名を次々と変えながら、現在も継続的に流行しているという。同社によれば、8月9日までの4週間で、Storm Trojanの影響と見られるスパムメールの流量増大は約12%になるという。

スパム全体の12%増ってのはかなりのPCがやられてしまっているという事のいい例だね。

手が込んでいるのは、

>送られてくる電子メールによる攻撃。YouTubeへのリンクとして記載されているURLをクリックすると、Stormワームに乗っ取られたPCにアクセスし、video.exeなどのファイル名で悪意のあるエクスプロイトコードをダウンロード、実行する。Webブラウザに該当する脆弱性がないPCの場合、コードを手動で実行するよう確認を求める画面が表示されるという。

セキュリティをしっかり対策してても、人間に踏ませるという2段構えであるって点だ。友達のメールアドレスから「面白いYoutubeだよ」なんてメールが来たら、つい押してしまう。そして画面が出たときに警告が出ても、つい押しちゃう人はいっぱいいると思われる。

まだ英語のスパムが主流らしいけど、日本語のものが出てくるのもそう遠くないと思う。

怪しいメールには十分ご注意を・・・





トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/145-1618f704
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク