現在、HDDのサルベージ中です

あろう事か、一番新しくアクセス数も少ない3TBがやられました・・・
使用量は1.5TB、現在速度は遅いものの何回もの試行錯誤に上で奇跡的にマウントできたので、データコピー中

うちではCristal Disk InfoとHarddisk Sentinel Proの2つを利用してHDDの健康管理をしていました。2個を使うのはRAIDの中身をチェックできたり、USBをチェックできたりとそれぞれで微妙に違うから

今日、外付けの3TBのHDDにアクセスしてみたらえらい遅い
遅いなんてもんじゃない

あれれ?と思って一旦電源を切って繋ぎ直したら・・・

マウントできないΣ(゚Д゚;エーッ!
しかも、なんだか同じ所を何度も読んでいるような音がする!

結構な量のデータが入っていたので青ざめながら取りあえず3TBのHDDを2個注文

その後、HDDマウンタを色々変えたりしながらマウントを試みる

エラーを見てみると

ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk3\DRxx 上でエラーが検出されました
ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました

の2つを確認
ググってみるとMSさんは気にすんなー的な解説
http://support.microsoft.com/kb/244780/ja

また、コントローラ エラーの方は相性問題@7みたいな情報がちらほら
むむむ?今まで使えていたのにいきなり?

で、何回か接続や再起動したら、なんとマウントした
※恐いので以降は再起動とかしてない

まずはデータのコピーを行うがeSATAのくせに20MB/s程度しか速度が出ないけどコピーできるっぽいので、取り急ぎ他のHDDの容量を空けてコピー開始

と同時にSMARTの確認・・・・異常なしってあんた・・・
SMARTに以上がない以上、eSATA増設カード自体の異常だろうか?でもUSBでも一時マウントしなかったし・・・しかも、同じカードに繋がってるやつは問題なく動いてるし・・・

取りあえず、今日は夜遅くまで仕事の日なのでこのままコピーで放置して明日以降で色々検証しようと思う

と言う訳で、SMART過信してちゃダメよと言うお話でした
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1335-b230771b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク