おすすめサイト更新情報

【酒の肴】最近ぬか漬けに嵌ってます【朝ご飯】

最近、ぬか漬けに嵌ってます
もともと我が家は毎日精米するので糠は捨てるほどあるのですが、
今まではめんどくさいという先入観でぬか漬けはやっていませんでした

で、ある日スーパーでぬか漬けの素を見つけてちょこっと始めて見たら・・・

既に6kgのぬか床を2個みたいな・・・・

今のところ子供も気に入っているので毎朝の朝ご飯と酒の肴になっています

今までやってきたお気に入りの材料は

1位:アスパラガス

2位:長いも
※えらい水分が出てめんどくさいので週に1回くらいしかつけれない

3位:セロリ
※葉っぱもののくせにつかるのに時間がかかる

4位:ゴボウ
酒の肴的には1位かな、細井の使うとダメ


なんせ、毎朝少し早起きしてぬか床から野菜取り出して、新しい種を漬け込むのが習慣になってますよ

酒飲みなら自分のぬか床持つべきw
ちなみに初心者の方は使い捨て的にジップロックで始めるといいよ
少ししか漬けられないけど、500gのうってるぬか床で余り汚さずに簡単に始められますよ~

今日試したのは「水菜」と「こんにゃく」

今後試したいのは「納豆」「さんま」、肉類、茸類

今のぬか床にエビオスやビールを加えてもう少し白光を強くしたいのだけれど
発行しすぎになるとマズイので少しびびり中

昔の嫁姑もんだいとかでぬか床捨てられたとか、結構本気で殺意わくなと今のぬか床見て思う
なんかね、手間暇かけて微生物を育てて、微生物にお礼で美味しい漬け物献上して貰ってる感じw 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー