Docomoの記事を書いたんで、ついでにもう1つ携帯関連です。

「ケータイを甘く見るな」 “最強のおもちゃ”が子どもの脅威に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/28/news101.html


>携帯電話は“うちでのこづち”。無料ゲームも小遣い稼ぎも出会いも、携帯1つで何でもできる。「携帯電話が子どもの健全育成の脅威になっている」――専門家が警告する。

たしかにそのとおりだと思う。パソコンと違い手軽に子供に買い与える親が多く、しかもパソコン以上に凶悪な使い方が出来る訳だね。そもそも世界中で子供が高機能携帯をこんなに所持している国は日本くらいだよ。

去年の発表だけど、
警察庁、青少年の非行と携帯電話に関する調査概要
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen16/keitaityousa.pdf


これを見ると我慢や努力、迷惑をかけないといった一般的な常識から逸脱する方向が感じられる。
特に中学生といった心と体が一番急成長する時期に携帯電話(それもWeb機能)を使うことがこれらを助長させているのだろうね。

子供が携帯でこんな事をやってるなんて、親が知らなかったという話をよく聞くが、これはある程度仕方ないことであろう。履歴を消され、見えないところで使われればそれまでだよ。親の前ではいい子を演じるというのが定着してるからね。

だから子供の携帯に関しては、何をどう使ったかを親が管理できるログの公開が必要になると思う。携帯キャリアに出来ないなんて言わせないよね!





トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/131-7a86a45e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク