iPhone使ってるのでソフトバンクな訳ですよ

で、157っていう番号から毎月請求金額が決まったの、キャンペーンがあるの、アンケートだのってソフトバンクモバイ(株)よりSMSが来る訳よ

そしたら、先日に得するキャンペーンとか言ってSMSで*8001にかけるだけで賞品が当たりますみたいなSMSが来た訳です

ふーんとか思っていたら、今日はi.softbank.jpにもメールを流して来やがったので、HTMLメールの*8001のバナーを押すと・・・「03 XXXX YYYY」に電話をかけようとする・・・
試しにかけてみると確かにキャンペーンの内容をやっているが、時間をい引き延ばすだけ引き延ばす作戦らしい

無料で応募できるはずが通話料は21円/30秒

賞品説明が終わるまでで1:40超え、クイズに3問答えて正解しなくちゃならず終わらせるまでに6分以上かかる
クイズに至っては問題を最後まで聞かないと正解が出せないタイプで、しかも正解した後にはご丁寧に解説まで聞かないと次の問題にいけない

つまり応募するのに2~300円以上かかるという仕組み
そして、これを運営しているのは実は(株)ダイブという別会社・・・
メールを配信したり、自動電話応答を行っているのがソフトバンク

そして、この電話で応募はソフトバンク以外の電話で応募しても繋がってしまうんだよな・・・どう考えてもサギとしか思えない

ちなみに回答まで10分、1日全国で1000人として、30日では1260万円・・・
ん~なんかペニオク詐欺を彷彿させるじゃありませんか
応募まで一般的に何分かかります。とか記載する義務がないのかね?
無料で応募できるけど、通話料は何百円とか笑えない

メールには電話するだけって書いてあって「*8001」では固定電話にかけている意識なんてない
ソフトバンクからのメールだからかなりの人間は無料通話で応募できると誤解しているはず

消費者庁にメールしちゃおうかな?
それともどれくらい頻度でこのメールが来るかもう少しヲチするべきかな?


もちろん別ページに記載された注意事項にはとは書いてあるけど、
これって至って詐欺的な手法だと思わない??


重要事項説明

この番組はソフトバンク携帯電話ご契約ユーザー(プリペイド携帯電話は除く)のみご応募頂ける番組です。ソフトバンクモバイル携帯電話以外からご応募いただいても当選できませんので、あらかじめご了承ください。
賞品は月替わりですので、賞品詳細はダイヤル内のガイダンスをご確認ください。
簡単なクイズにチャレンジしていただき、見事クリアし応募完了された方の中から抽選でプレゼントをさしあげます。
ご応募の際は、一般電話にかけた場合の通話料がかかります。
発信者番号通知を「on」にしてからお架けください。
応募完了のためには、アナウンスを最後までお聞きいただく必要がございます。
お一人さま何回でも応募できますが、当選はお一人さま各月1回までとさせていただきます。
ご応募の際に利用した携帯電話の番号をもとに、厳選なる抽選の上、当選者を決定いたします
当選発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
抽選は毎月実施月の翌月に実施し、当選者への賞品発送は翌々月を予定しています。
本サービスの当選者は、当社が同時期に実施している他のキャンペーンと重複して当選できない場合があります。
賞品の発送時点で当選者が当社との回線契約を解約されていた場合は、当選の権利を無効とさせていただきますので、ご了承ください。
賞品は、当選者がご応募の際に利用した携帯電話の番号をもとに、当社にて請求先住所・氏名をお調べして発送させていただきます。なお、賞品の発送先は日本国内に限ります。
当選者へのプレゼントの発送は、株式会社ダイブより行います。
ただし、お父さんグッズの発送に関してのみ、ソフトバンクモバイルより行います。
ご不在や電話番号変更等により当選連絡がつかない場合や、あて先住所不明・転居先住所不明等で賞品が返送された場合は、理由の如何を問わず当選の権利を無効とする場合がございます。
当選権利の譲渡、当選賞品の販売・換金はできません。
本キャンペーン関係者は応募できません。
24時間応募できますが、設備工事等により、一時的にご利用できない場合がございます。その場合、しばらくしてからおかけ直しください。
本サービスの内容や賞品は予告なく変更・終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
天災等の緊急事態が起こった場合、通信の供給の確保等を優先するため、事前告知なくサービスを停止する措置をとることがあります。
また、サービスの停止期間に応じて、賞品内容・応募期間・当選数等を変更させていただくことがあります。

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1308-52402d94
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク