先日壊れたので買い替えたHDDマウンタ
NovacのHDD CLONE「コピー1発2レンジャー」なんですが、致命的なバグを発見w

状況としてはWindows7環境

スロット1に500GBのHDDを装着(使用中)
スロット2に廃棄PCから抜き取った160GBを装着

ディスクの管理で見ると、OEMパーティションとOSパーティション、なぜか未使用領域がある
※この時点では削除するだけだったので容量詳しく見てなかった

仕方がないからDISKPARTにて手動で消すことに

で、CLEAANするんだけど終わらない・・・
ディスク壊れてるのかな?とか思い電源切ってマウントし直すと、初期化してないディスクがありやがりますよと言われるので初期化&フォーマットをする・・・・終わらない

ここで気付く
マウントしているディスクはHDDにラベルで160GBとある。だがディスクの管理やDISKPARTではなぜか500GBとして認識されている

え?なにこれ?
と、スロット1に刺さった500GBを抜いて160GBに差し直す
今度は正常に認識&DISKPARTも成功、フォーマットもOK

また元通りに500GB、160GBで接続する
2台とも500GBで認識される・・・

NOVACさん、これってあんまりなバグだよね
2スロット目には1スロットに情報流しちゃうんですか?
HDD壊れなくて良かったよ

あ、ちなみにUSB接続環境で発症する事例ね
e-SATA接続ではちゃんと温度情報も拾えるし、問題ないみたい
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1278-6de93311
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク