おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

いい加減XPを捨てよう

さて、日曜日から昨日にかけて久々にXPのインストール作業だった。クライアントのシステムのバージョンの問題でもあるのだけれど、WindowsXPが指定な為、久々にインストールしましたよ

■SP2のCDからセットアップしてWinodwsUpdateが効かない?

さて、客から渡されたXPのセットアップディスクはSP2のもの。以前も同じバージョンでセットアップしているので問題がなかったはずなのだが・・・・
インスコ終了後、LANドライバだけ入れてWindowsUpdateしようとしたら途中でエラーで止まる。MSupdateでも似たり寄ったり・・・うーん
以前は時間はかかるもののUpdate自体は出来ていたので、MS様の仕様が変ったに違いないと調べていくと、同じ症状でFixITが出ているのを発見。実行してみると・・・・SP3と.NetFlameWorkのバージョンが低いからダメーだとさ

という訳で、今後SP2のCDでインスコしてしまった人は、手動で

IE7以降の手動インスコ
SP3の手動インスコ

を行わないと、まともにUpdateが出来ないようです。ちなみにSP3をインスコしたらMSUpdateもきちんと動いたので、最低でもSP3の手動インスコが必要って事ですな

■Windows7も8もきちんと使えればXPよりいい部分も多い

XP厨では無いのだけれど、Windows7や8でもインターフェイス周りの劣化は酷い
特に7のExplorerの劣化は見るに堪えない(もちろん8のタッチパネルUIなんて糞過ぎて(ry)

だが世の中は確実に新しいOSに移行していく。ならばXPにかじりついているのではなく新しいものに対応した方がいいよね。7になってから特に感心するのはドライバ周り。確実にドライバを捜してくるよ(特に古くて7に対応していないプリンタなんかも一応動く)

また、流れさえ解ってしまえばコンパネでの設定やシステムのプロパティで殆どXPで出来たことは出来る

ということで7や8の最大の問題点はデスクトップ環境とExplorer周りに尽きるって事でFA??

■Classic ShellでスタートボタンとExplorerの機能をゲッツ!

Clqassic Shellというありがたいソフトがある
作者が太っ腹である為、今のところ無料である。そしてこのソフトを入れることでほぼXPライクな環境を手に入れることが出来る。

http://www.classicshell.net/

あ、日本語で似た様なページもあるけどそっちとは違うからw

8まで対応してるけど、まぁ騙されたと思ってインスコして見て下さいな。知り合いに教えまくりたくなるからw


■CloverでExplorer操作をTAB化

今度はCloverを追加してExplorer操作をさらに進化させよう
最近はノートが非常に安価な為、企業でも家庭用でもノートだけという所は少なくない。ノート便利なんだけどデスクトップが狭すぎてね・・・

そんな貴方にCloverですよ
ExplorerをTAB化させて画面領域を節約し、簡単操作を提供してくれます(世間ではGoogle Chrome 風なタブインターフェースの提供って紹介だけど、Google先生が魔界に落ちた今、Googleのアプリはあんま使ってない)

http://ejie.me/clover-wings-for-explorer

TABは順序を入れ替えたり、一斉に閉じたり出来るし、ファイルのコピー(移動)もTABに持って行けば出来て、慣れてしまえばめっちゃ便利

■まだまだ駄目なもの【検索】

ファイル名の部分一致が全然ダメなので「*」をつけて検索する癖をつける(もちろん半角な)
例えばYouCoolの中の「Cool」という文字列での検索は「*Cool」で検索する
なにかいい代換えアプリがあればいいんだけど・・・・
※XP時代はHandySelecterってアプリに依存してましたけどね・・・7や8には対応してないの(;つД`)
役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

