毎日寒いですね
私は生まれは北海道ですが、現在は九州に住んでます

九州の家って何でこんなに寒いんでしょうね?
北海道での思いでは、冬でも家の中は半袖とまでは行かなくても、すっげー薄着。そしてお出かけの時にはきちんと着込むってパターンだったのですが・・・九州は寒い

まず廊下が寒い、そしてトイレとお風呂場も寒い、床が寒い・・・暖房のある部屋以外寒い!

北海道では全室暖房が基本でお風呂場や廊下などにはオイルヒーターとか入ってましたが、基本家の構造が寒いんですよ!

という訳で本年度の我が家(というより仕事場)の防寒対策を行いました

昨年までは仕事机の下にパーソナルこたつ(自作)だけで乗り切ったのですが、去年より寒い感じなのでパーソナルこたつの強化を実施しました

パーソナルこたつ(自作)は結構簡単な作りでかなりの暖房力を発揮します

メインフレームはこれ(4000円弱)


天板のすぐ下に中板1枚で一番下の板は使いません
天板と中井との間にこいつを挟みます


中板を調節すると結構かっちり押さえられるので、うちではネジ止めしていません。1時間あたり1~2円の電気代、激しく狭いのですぐ暖まります。温度調節は絶えず祭弱で十分
空間スペースがあるのでそのままも毛布を掛けていますが、火災が心配な場合はこういった耐火シートを利用するといいと思います(うちでは過去2シーズンは焦げたりしてませんけど・・・


これに難燃性の毛布を掛けてからこたつ布団を掛けてこたつ状態にしています(自宅にあったものを流用)


ちょうど大きさ的にたいていの机の下に入ります

さらにもう少し暖かさを上げる為に一人用ホットカーペットを下に敷きます(2000円くらい)


1時間あたり0.44円

で問題は椅子に座ってはいる為、イスの座面下の隙間をふさぐことなんですが、昨年まではバスタオルなどを利用していたのですが、今年はダメ人間製造機のこたつを最強にする為に

着る毛布「fu-mo PREMIUM」を戦線投入しました
残念ながら超人気商品ですでに年内分は売り切れのようです
http://item.rakuten.co.jp/of9/fu-mo-0011/#fu-mo-0011
まだPREMIUMじゃないのは残っているようなので、欲しい人は急げ!
これを着て椅子に座れば座面の下も完全カバーです

ポイントとしては、裾上げ機能や親指機能などかゆいところに手が届いています
来年は殆どの製品がこれのまねでしょうね

1時間あたりの電気代は約2円程度、最強とも言える寒さ対策・・・究極のエコですね
総費用はフレーム、ユニット、足下、着る毛布で15000円くらい?こたつ布団と毛布は家にあったものを利用してます


欠点はトイレ行くのがメンドクサイ
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1258-1587293c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク