おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

Sleipnirの検索をGoogleに変更する

私のメインブラウザはSleipnirです
XP時代から使っていて、RoboFormとの連携が非常に秀逸な為なかなか手放せません
今やTAGブラウザは当たり前になってSleipnirの優位性を余り感じられないのではありますが、一応愛用者なのです。

しかし、このプニル・・・昨今許し難い改悪をしてきたのです(まぁ結構前だけどね)

プニルはもともとは検索のデフォルトがGoogleだったのですが、資金難ということでそれをYahooに変えやがったのですよ。ネットで仕事してる身としては、しょぼい検索結果が出てきて最悪な訳です、しかもアフィリエイトまでかけてやがるっぽいし・・・

むかっ腹たってブラウザを火狐に変えようかとも思いましたが、ロボフォームがらみで断念w

じゃぁ仕方なしと中身を改造することにしました
以下はネットから拾った情報を元にしていますが、必ず元ファイルをバックアップして作業して下さい

今回のカスタマイズは
 検索バーのデフォルト検索をGoogleに変更
 SearchSelectedTextの検索エンジンをGoogleに変更
ですな

■第1ステップ

Sleipnirを起動し、検索エンジンの追加でGoogleを追加(すでにあるかも)、検索バーのカスタマイズでGoogleを検索バーの最上位に設定(USER0000にGoogleが設定されるはず)

■第2ステップ

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.ini

内の

[SearchBarSetting]を探し(現状では128行目くらい)

LastSearchEngine="USER0000"の下あたりに

DefaultEngineAction="USER0000"

を追加

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.ini

をコピーしてuser.ini.oldを作成
user.iniとuser.ini.oldを読み取り専用に変更


■第3ステップ

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\~temp\resources\languages\1041_SearchEngineList.xml

のSleipnirSearchをGoogleに書き換え(5~8行目)

文字化けるのでFileをうp
1041_SearchEngineList.txt
※勝手にエディタがTAG書き換えやがるのよ


プニルの設定を残しておきたいときは<engine></engine>をコピーするといいんだろうけど、
<guid></guid>{49C21CFA-639D-47de-9642-E6EA065A4E2B}がよくわからない
たぶん被らなければなんでもいいんだろうけどね


■第4ステップ

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\~temp\users\default\central.ini

の検索項目をGoogleに書き換え(3~4行目だね)

ここもFileをうp
central.txt
※勝手にエディタがTAG書き換えやがるのよ

以上で終了、プニル再起動後に設定が変ります
一応、自分のところでは問題なく動作していますが、各自自己責任と弄ぶファイルのバックアップを忘れないでね


それにしても昔はプニルの改造の記事はたくさんあったんだけど、今はなかなか検索しても出てこないってことは、だいぶん廃れちゃったのかなぁ?
最新版も相変わらずメモリ馬鹿食いだけど結構使いやすいんだよ。改悪しないでユーザーの方向もう少し見て欲しいな


 


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

