実にたくさんのコンピュータ類がひしめいている我が家なのですが、その中でもメインマシンはたまには掃除をしながら、たまにクラッシュやOSの再インスコなどをしつつ、実はもう5年ぐ目になりました

2007年の年の瀬、今ぐらいでしょうか?
当時のメインマシンがグラボのファンはいかれるわ、電源は死ぬわと相次いで故障が頻発した為、ついに買い替えたのでした

当時はCore2シリーズが出たもののQuadには手が届かずE6750+8GBのメモリ(内5GBはRAM DISK)、500GBのHDDx4にXPというスペックで組んでたマシンも、途中途中の増設で、いつの間にかグラボ2枚差し、トリプルモニタ、ESATAカード2枚追加、HDD総量18TB(USB除く)という変態マシンに育ちました

世間はWindows8とか言われていますが、やっとWIndows7に移行したばかりw
7に移る際にはCドライブには240GBのSSDを奢っています

そんな我が家のメインマシンですが、買い替えるか、パワーアップを行うかを悩んだ末、安価なパワーアップを選択しました

最終的な変更点は

Core2Quad 9650(3Ghz)に換装
USB3カード増設
GT660グラボ換装(GT8600かGT210のどちらかと交換)
※本当はファンなし、追加電源なしで良かったんですが、つい魔が差しました

と、現在は品物の到着待ちです

となり、予測されるエクスペリエンスはこんな感じ( )は変更前

プロセッサ       7.5(6.4)
メモリ          7.1(変らず)
グラフィック       7.1(4.4)
ゲームグラフィック   7.1(5.6)
プライマリハードディスク 7.1(変らず)

かかった費用は総額3万円ほど
この金額で最新の上位機種並みの性能に行けるなら安いのですが・・・
メモリを増やしたいところですがDDR2はスンゲー高いんですよw
8GBが1枚25000円とか・・・ここ入れ替えるなら新型なのでメモリは8GBで我慢
16GBまでだったら1万ちょいでいける・・・いやいや我慢w

MB(P5K-E)の限界であるLGA775では考えられる最高スペックな感じではないでしょうか?
5年前のPCよりスペックが劣る新鋭マシンを鼻で笑ってやりますわ(i7とかにはかなわないですけど、なんせこちらはもう5年分も償却しちゃってますから)

これで我が軍はあと3年は戦える?
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1251-9b65dd61
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク