昨夜からサンダーバードの挙動がおかしい

どうおかしいかというと、サンダーバードを起動するとなぜか2重起動してくる
2重起動と行っても微妙な時間差があるようであとから起動したウィンドウの方は

このフォルダは処理中です。処理が終了するまでしばらくお待ちください

ってメッセージが出て(゚Д゚)ウゼェェェ
それでもって、もっとおかしいのはウィンドウは2個あるものの、1個のウィンドウを閉じるともう一つのウィンドウも閉じちゃう・・・変やん
PC再起動でもなおりゃしない

ネットを調べたら「MinimizeToTray revived 」というアドオンが怪しいとかの情報はあったけど、そんなアドオン入れてない。」というか、最近はアップデートの頻度が高くて、アドオン入れておくとめんどくさいから最低必要源のものを必用な祭だけ入れることにしている

とりあえず、プロファイル類を消したり、再インスコが一番だとは思ったのだけど、メールフォルダも半端無いくらいふくれているので、少し悩みつつタスクマネージャーで色々調べてみると・・・

 どうやら、プロセスとしてのサンダーバードは1個しか起動していない
 ところが、アプリケーションとしてのサンダーバードは2個起動している

ふむ、考えられるのはサンダーバードを終了する際に、サンダーバード自体が前回の情報を保持している事だね(例えば開いていたフォルダとか、窓の位置とか)

という訳で、タスクマネージャのアプリケーションの方のサンダーバーを1個強制終了させてみる。通常終了と違い2個目の窓は落ちない!
すかさず通常操作でサンダーバードを終了させてみて、サンダーバード再起動

・・・直りました

なぜかわからないけど、予想通りの事になってしまっていたようですね。結局1窓だけの状態で終了させたら、その内容を保存して次回開くので、2重起動しなくなったという訳です

サンダーバードはメールウィンドウを開いた状態でメインウィンドウを閉じても、メールウィンドウが残る仕様なんだよね(メインウィンドウを閉じると当然アプリ全体が終了するのでメールウィンドウも閉じる)
そんな仕様の中で発生したレアケースなトラブルなんだろう

という訳で、何もしてないのにサンダーバードが2重起動するの巻でした
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1249-8f9c4ca8
トラックバック
コメント
昨日、この二重起動が起こり、再起動しても直らず困っていたところこのブログにたどり着きました。ブログ記事のように操作したところ直りました。ありがとうございます。
744. Mr.Yoshi | 2013-01-09 09:40 | 編集
むーこの記事のアクセス結構あるって事はなってる人多いのね
リンク元がグーグル先生で、キーワードが Thanderbird 2重 とか多いわ~
741. たいちょ | 2012-12-29 01:19 | 編集
直りました。二重に起動して
どうしようもなくなっていた
のですが、このブログの記事
を実行してうまく直りました
ありがとうございました。
紳月---
740. KUROKOGE.COM | 2012-12-15 12:21 | 編集
私は今日発症しました。
お陰さまで解決しました。
ありがとうございました。
739. ぐぐらー | 2012-12-12 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク