おすすめサイト更新情報


役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
--/--/--(--)
スポンサー広告

XPから7へなかなか乗り換えれない人へ

久しぶりにソフト情報系の備忘記事

個人的にXPは気に入っているOSです
非常に応用性が効き、操作性もまずまずですが、しかしついにWindows8が出てきてついに3世代前(みんなVISTAを忘れるなよ~)となり、最近ではデバイスドライバが提供されない事も少なくありません

私自身もそうだったのですが、Windows7の何が駄目かというと、

インターフェイス全般

これに尽きるのではないでしょうか?
いままでさくっと出来ていたことが出来ない、遅いとあるのですが、ある程度のチューニングを施すことによってXP並かそれ以上の操作性を手に入れることが可能です

最低限必要なのは、

■余計な視覚効果のOFF
システムの詳細設定から視覚効果をパフォーマンスに振って余計な処理をさせない

TeraCopy
http://codesector.com/teracopy
くっそ遅いコピー操作を少しでも速く!

Classic Shell
http://classicshell.sourceforge.net/

デスクトップを可能な限りXP風にしてくれる。エクスプローラーのボタンのカスタマイズも可能
※上の階層に移動はなにげに便利

Clover
http://ejie.me/

エクスプロ^ラーをタブ化して操作性UP

ThanderBird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

言わずと知れたメールソフト。7標準のメールって何であんなに駄目なんだろう・・・
ThanderBirdはXPの状態でインストールして、最初にデータを取り込むとすんなりメール環境を7や8に移行出来ます。

上記を入れるだけでかなり便利になりますわ

最近はマルチモニタがはやっていますよね。うちもトリプルモニタで作業していますが、もうシングルモニタに戻ることは出来ません
マルチモニタで一番泣けるのは、ゲームなどで解像度が変わったときにデスクトップ上の配置が全部ずれてしまったりすること・・・そんなときは、

KH DeskKeeper2012
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

デスクトップの状態の保存とレストアが可能

最後に動画変換にいまだにダサイGOM ENCORDERなんて使ってませんか?
いつの間にかすごいでかいロゴを挿入するようになって最悪。むかしは2スレッドで変換出来て、ロゴも控えめで良かったんですけどね・・・
そんなあなたにはVideo to Videoをお薦め

Video to Video
http://www.videotovideo.org/download/

考えられる動画の変換が全てこれ一個でOK、もちろん変なロゴも入りません
変換速度もかなり速いほうで、スマホ用などの動画を作る際はめっちゃ便利です。体験的に一気に30ファイルの変換をかけても途中で死んだりせずに最後まで働いてくれます



さらにロジクールユーザー限定ですが、ロジクールのマウスの上位機種にはアプリケーションスイッチャという機能があります。SetPointというロジクールのドライバアプリを入れることによってMacのExposeみたいにアプリを入れ替えれます。

ちなみにAeroを切っている場合はドキュメントフリップに設定すると吉です(切ってるとうまく動作しない)
私はドキュメントフリップを愛用


さて、これくらいあれば頑なにXPを使い続けているあなたも7にやってこれるのではないでしょうか?
相変わらず画面の説明とか全然なしの不親切な記事だよなぁ 役に立ったりよかったと思ったらポチ!
ブログランキング・にほんブログ村こっちもついでにポチ!っとすると(* ^ー゚)
Re: タイトルなし
> こちらは、iPhoneアプリのプログラミングが少しは出来るようになったので、そういった方向で何かお手伝い出来ることがあるかもしれません。

その際はマジで外注とかあるからよろしくねー
by: たいちょ * 2012/11/28 14:17 * URL [ 編集] | UP↑

Re: タイトルなし
> SetPoint凄くいいですね!


おおぅ、お久しぶり!
by: たいちょ * 2012/11/27 07:56 * URL [ 編集] | UP↑


SetPoint凄くいいですね!
by: 6430PQLN * 2012/11/25 20:03 * URL [ 編集] | UP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
ここを管理してるのは?
たいちょ
Torrentやってみようと思ったら、思ったより情報がすくなかったんで、調べたりしたことをまとめてみましたよ
最近はiPhone 3Gと脱獄に夢中

ランキングもよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村

最新記事

新バナー

記事検索

カテゴリー

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

クレバリー

