さてさて、iPad miniもぜんぜんナビとしては役立たないことがわかった今日この頃・・・orz
運用してみましたが使い物になりませんぜ
つまりiPad miniはApple製品カテゴリーではいらない子っすな

新しい車用のナビでiPad miniが使えなくなった今、ナビをどうするかって話だけど、ついにWinCE搭載の中華製ナビに手を出しました

触れ込みでは・・・


 ワンセグ
 音楽プレーヤー
 動画プレーヤー
 2011,12の最新地図付
 その他てんこ盛り

って感じですが、入手時の価格は6800円くらい?ありえなくね?


※価格はしょっちゅう変動、底値は6800円前後

で、試してみましたが

ナビ機能     結構まとも、iPad miniよりは全然正確
音楽       SDの余りが$Gなので多数入れられないけど、鳴る
動画       画面は800x480だけど400x240くらいにしないと画面が固まったまま
TV機能      ワンセグは設定でエリアを合わせないと受信しない
         ※県またぎだとアウト!


そして、肝心のナビ機能

えらいい感じですよ
とりあえず、近所を試走してみました

地図が新しいのもあるけど、7000円弱の割には追従性がよくて、一般的な使用には困りません
地図の切り替えを行うとナビの機能が少し変化するので注意は必要みたいです。例えば音声ガイダンスがあったり無かったり(地図データによって)

近所に新しく出来たセブンイレブンも乗っていますし、オートリルートも我慢出来るレベルです。地元に関しては他の道あるだろってつっこみたくなりますが、知らない土地で余り細い道行くのも恐いのでこの程度がいいのでしょうね

車載用と割り切った上での欠点ですが、
 比較的動作はもっさり
 内蔵電池はそんなに持たない
 エンジン連動しないので電源オンオフ必須
 内蔵のアンテナなのでワンセグの受信は今ひとつ
 野外で使うには画面が見づらい(車内ではOK)
 内蔵スピーカーの音は昭和のラジオって感じ
 説明ではMicroSDは8GBまでしか認識しない
 ※テストの結果、16BBまで認識可能

いいところ
 とりあえずナビとしては及第点
 マップデータは新しいと思う
 起動が速いし、スリープもある
 FMトランスミッター付
 ブルートゥース付でiPhoneとのリンクもOK
 TVも市街地ならまあ見れる

まぁとりあえず車にナビが欲しい人にとってはよい選択しなんじゃないんでしょうか?

だって7000円前後なんですよ!

付属品はACアダプタ、シガーライターアダプタ、USBケーブル、AVケーブル、車載キット、車載用台座、ヘッドフォン、超簡易日本語説明ですよ~
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1242-f4fdb406
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク