ようこそいらっしゃい♪1日1クリックでやる気をわけてね(・∀・)
FC2ブログランキング
なにか更なるランクアップの手段はないものでしょうか?


9時に寝たらこんな時間(3:30)に目覚めちゃったよorz 年寄りになってきてるのか!?

さて、今朝はぶらぶらとサイトめぐりをしてたんだけど、久々に面白そうかつ怪しい(まぁ怪しいとはいえ可能性も大)なサービスを見つけたよ。ネット広告関連なんだけど、昔も同じようなものがあって、そのときはバブルと一緒に消えて言ったんだ。

AGLOCO
http://www.agloco.com


いわゆる広告収入モデルだけど、GoogleのAdsenceみたいにホームページなんかを作成する必要がなく(まぁ持っていた方が何倍も効果あるんだけど)手軽に出来るところと、当然のことだけれど一切の費用がかからない・・・でも、イメージ的にマルチ商法(商品を売ったり仕入れたりすることはないから、厳密に言うと違う)みたいな仕組みなんだね。マルチは会員の購入金額で賄われるので、下のほうの会員は吸われるだけなんだけど、こいつの支払いは全て広告収入という、この会員制度の外にあるからマルチにはならないし、お金を出して何かを買う必要はないて事だ。

簡単に説明すると、

■AGLOLCOに登録する(当然無料かつ、1人1ID限定)
■ツールバーをダウンロード&インストールする
■ネットをしている間にツールバーを起動させておくと月5時間までのカウントがなされ、その分の広告収入が得られる(テキストベースのおとなしい広告が一定時間ごとに表示される)
■ツールバー経由で商品購入の場合、自分に対して商品の割引が得られる(ここは少し新しいね)
■自分を経由して誰かがAGLOCOの会員になった場合、その会員は孫となりこの関係が5世代続く。そして自分の系統分の収入が加算される(ここがネズミっぽい所だが、会員獲得のためにDMは使っちゃならない)

というものである。
少々気に入らない部分もあるけど、考え自体は

 費用がかからないという点
 商品購入した場合のFeeが自分に戻ってくる点

などは面白いと思うんだ。

けどね・・・インターネットを長いことやってる人はピンと来たかもしれないけど、そうこいつは「AllAdvantage」だ。
こいつとそっくりなシステムは今に始まったことじゃない。実はこれと同じようなシステムがいくつも出て、そして消えていった。
それはちょうどバブルが弾けるのと同じ頃だったのだが、個人的にはバブルで弾けたものではないと感じている。例えばこんな風に消えていったね。

サーフィン報酬提供会社の mValue、業務停止のうわさを認める

この後、「AllAdvantage」もサクッと消えてなくなり一時支払い規定に届いたのに振込みがないと嘆く人が何人もいたようだ。今回の「AGLOCO」の設立にはどうやら、過去の「AllAdvantage」の関係者も含まれているらしい(ま、開発で考えりゃ当然か・・・)

破綻した後のキャッシュ

当時の2chのキャッシュ

それでも1億ドルの支払い実績自体はあったようだから凄いっちゃすごい。

だけど、2000年のネット環境と今のネット環境ではかなり違う気もするんだよね。
まずは回線、遅い遅いといってもメガ単位だ。パソコン自体もぜんぜん快適だし、なんといってもネット広告を企業が積極的に利用していて、ネットでの商品購入も一般的になっているんだから。
2000年ていったらMeの頃だから、ネットは遅いし、企業HPだって今と比べればぜんぜん少なかった。そして広告も少なかったし、何よりネット人口が今と比べ物にならないほど少なかった。

だからある意味、前回の失敗は早過ぎたからなのかもしれない。

しれない・・・っていうのは、今回の「AGLOCO」は会社をマネジメントする為に収益から10%、特許ロイヤリティ2%を除いた分を全部還元し、更には今後行われる株式公開での株を全ユーザーに与えていくという「夢のような」仕組みの部分が、本当にそれでいけるのかい?って思っちゃうところなんだな。

とはいえ、もしかしたら本当に面白いサービスなのかもしれないと思うところもあり、暇に任せてちょっと登録してみよう(だって基本お金かかんないんだし、仕事中も他でもネット使いまくりなんだから・・・まぁ人柱としてね)

登録ページに行ってみる

ag-1.jpg


まぁ簡単な氏名と大体の住所の登録だね、~市までしか登録しないでいいらしい。
間違えやすいのは日付の形式くらい?

登録が終わるとメールアドレスにログイン画面アドレスと仮パスワードが記載されてくるのでサイトに移動し、ログインをします。

すると、パスワード変えてくれよって画面が出てくるのでパスワードを変更

すると、登録できたよって画面がでて、自分のIDが表示されます。
これで登録は終わり!My Accountってページに進むと、自分の状況がわかります。

ag-1.jpg


この画面からViewberなるソフトをダウンロードします。
オレンジのメインダウンロードから試みましたが、時間的に悪いのかダウンできず、その下のAltemate Downloadから落としました。
※気持ちサイトが重い気がします。

ダウンロード後のインストールはきわめて簡単で、使用許諾にAgreeで答えた後は次へ次へで問題なさそうです。

Veiwbarの実行はこんな感じでログオンします。

ag-1.jpg


最初はデスクトップ下部に張り付きますが上部に動かすことも可能です。

ag-1.jpg


このバーの左AGLOCOのロゴ上を右クリックでオプションを変更できますが、私のIEはGoogleが初期検索となっているので、これを百度に変更してみました。
そのほかは言語の変更も出来るようですが、なぜか英語と中国語だけですね。

右のほうについているのは右から最小化ボタン、ツールボタン、検索ボタン、検索ワードエリアで思っていたほどうざったらしくはないようです。
少しよく出来てるなと思ったのは、画面上部に表示させた際、デスクトップ上のアイテムをみんな下に移動させてかぶさらないようにします。
(だけど、ゲーム系やるときは終了または最小化がいいんだろうね)
トラフィック系監視してみたけど、今のところ変なのはなさそうな感じだし、広告自体がテキストだけだから重さもあまり感じないですね。

さて、まだ支払い自体発生してないようですが、これでAGLOCOに参加したわけです。GoogleのAdsenceが出てきたとき、Youtubeが出てきたとき、SecondLifeが出てきたとき・・・それぞれ、最初に見たときはなんだかなぁ?と思ったものですが、結局今ではすごい物になっています。そしてこれらにいえるのは全て2000年頃に似たものが出てきたものの、早過ぎて続かなかったものといえると思います(回線だったり、自由度だったり、画質だったり、ユーザー数だったり)

1円も支払い義務がなく、他人にものを売らなくてもいいというのは目新しい(反面、本当か?という疑問はず~っと付いてきますが)ので、皆さんも参加してみてもいいのではないでしょうか?

AGLOCO登録

但し、私の知る限りAGLOCOの支払いは9月以降からの開始であり、いまだ支払い実績自体はないようですが、全世界での会員数は1000万を突破したとリリースされているようです。ま、いわゆるひとつの宝くじってやつですかね!

これについては人柱宣言なので、定期的なレポートなんかを出して見ます(本題に外れない程度にさ)それにしても色々調べたら3時間もつかっちまったぜ!


ページ左上に相互リンク用の記事リンクがあります、相互リンクもお気軽にね!

FC2ブログランキング1日1回押してね!
FC2 Blog Ranking




トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/119-d8bf2f0c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク