AppleStoreで配信されてからやっている「拡張性ミリオンアーサー」ですが、LV25でランキングも3桁になって来たので、後から始める方向けへの備忘
ソーシャルゲーとしては無課金でも十分楽しめるので、プレーヤーが増えるといいなぁ(招待アイテムはもう手に入ったので、招待コードはいらねーですよ)

まずはWiki系

http://w.livedoor.jp/kssma/
http://www32.atwiki.jp/kssma/

基本的な事はここを読めばよくわかると思います。あと過去記事にも序盤用を書いているので参考にして下さい

http://kyounoare.blog117.fc2.com/blog-entry-1146.html

さて、今回はLV25になったと言うことで、主に因子バトルやその他についてを書いていきますよ。無課金じゃないけど、課金はかなり少額だし、カードを引くのには使っていないので無課金の方の参考に・・・
(総額600円x2+350円x2課金しちゃってますが、もう課金はないんじゃないかな?)

■ステ振り
何はともあれ絶えず10くらいは残しておくことを薦めます。いつコストの高いいいカードが来ても大丈夫なように!個人的にはランキングの自分より上位を見てBCいくつくらいがいいのかを判断してみてはいかがでしょうか?

■因子バトル
正直、因子バトルで貰えるカードは無課金の人には結構いいカードです。特に最初に貰える「ルー」はLV上げるとHP/ATK共に3000を超え、コストは9となかなか使い勝手のいいカードです。この後はLV24前後で手に入る「シェリーコート」まで微妙な感じ(使えないわけではないけど、コストパフォーマンスや伸びがイマイチ)

ですが、探索で出る因子は少なく、他の人からすぐに奪われるというジレンマに陥ると思いますが、まずは2番目の探索エリアまで放置で行きます(BCはケルピー狩りに費やしておく)

対戦相手があなたを狙ってくる根拠は大きく4種類(ソースは自分)

 ステータス表示キャラが初期アーサー
 コストが自分より大幅に低い
 対戦成績が少ないか、勝率が低い
 自分よりLVが低い

「ステータス表示キャラが初期アーサー」はデッキの組み方すらままなっていない可能性があります。なので狙い目

「コストが大幅に低い&自分よりLVが低い」はカードレベルは自分と同等で、カードが少ないという可能性

「対戦成績が少ない、勝率が低い」は単純に弱い

ってな感じでしょうか?
ただしLV15位からは、コストが低くてもSR+数枚で来てる重課金者がいますので、勝率やステータス表示キャラを見て判断します

自分的には、この条件で探すと大抵は勝てたりします。今のところ負けるのは経験値稼ぎで自分より10くらいBC多いのにちょっかい出したときだけかなぁ?こんな場合はLV3下でも負けることがあります

反対に、因子バトルで狙われたくなければ上記条件をクリアしておくことです
ちなみに私はWikiや2ch情報で最初BC60とか信じて狙われまくりでしたが、同LVより高いBCに設定しデッキを見なおしてからはガタッと襲われる率が下がり、対戦成績は格段に上がりました
特に因子に関しては新しいエリアに入って2箇所目をクリアする前には揃う感じです

その代償としては、BC貯まるのに時間がかかり、APもあまりないので薬とかもったいない状態です

■APってどれくらいがいいのか?
遊び方にもよりますが、満タンに貯まるのに3~4時間程度でいいのでは無いでしょうか?
APを200近くまで上げてる人を見ましたが、確かに薬を飲めばどんどんLV上げれそうですが、出来るだけ課金を薦めない方向性としては3~4時間で貯まるくらいでいいかな?
単純に60くらい消費するならトイレの中で1分くらいだしね

■友達削除でのポイント調整
友達を削除するとポイントが減ります。余りやってないのでどちらのポイントが減るのかはよくわかりませんが、前述のAP190とかに振っちゃった場合、友達を30人切れば90ポイントは帰ってくる計算ですが、1日1人しか切れません・・・のであくまで微調整と理解した方がいいんじゃないかな?

■カードのLV上げ
コストが同じで特にいいカードがない相手に負けるのは、カードのレベルが低いからです。最低でもデッキのカードはLV10以上に上げるようにしましょう。あくまでも最低で、1枚のカードだけ上げるより、全体のカードを上げる方が戦績は安定してよくなります

無課金で行く場合、なかなか餌カードが無くて困りそうですが、割り切れば結構いけます。割り切るって言うのはデッキに入れる事確定のカード以外は全部餌にするってやり方です。ええ、ケルピーだろうがSR+だろうが同じカードはデッキに入れられないと割り切って餌にしちゃいます
今後、トレードが実装されても無課金者は多分残念な結果となると思います・・・餌にするか、将来うっぱらって餌を買うか・・・なら、私は今行っちゃいましたねw

■小ネタ
どうやら妖精系は基本的に水着やウェットシリーズのようですw
リバイアサンが欲しいよ~



■追記
デッキでの総HPは非常に重要だけど、デッキの総ATKはあまり意味がない(目安になるけど)
ATK40000で4枚のカードでデッキを構成している重課金、1回の攻撃が30000以上出るので、先行を取ればHPは20000程度で1回の攻撃さえ凌げば、相手のHPが60000でも勝てる
反対にカード10枚でATK40000とかだと、1回の攻撃の期待値は12000程度となるってこと。基本SR+をいっぱい持ってる方が有利なことに変わりはないけど、10枚でHP60000近くは可能なので2回目の攻撃さえ凌げれば重課金にも勝てたりする

最終的にはAPに多めに振れる重課金にどんどん離されていくのは避けられないんだけど、☆3~4でもATK/HPが4000超えれるようなカードでデッキを作ればBCの少ない重課金すら食えるって話。但し、BC差があって勝っても経験は50だしあまりメリットはない。メリットと言えば因子の為に襲われにくくなるくらいか?
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AppleStoreで配信されてからやっている「拡張性ミリオンアーサー」ですが、LV25でランキングも3桁になって来たので、後から始める方向けへの備忘ソーシャルゲーとしては無課金でも十分楽しめるので、プレーヤーが増えるといいなぁ(招待アイテムはもう手に入ったので、招?...
まとめteみた.【拡張性ミリオンアーサー LV25に辿り着いた】 | まとめwoネタ速suru | 2012-04-22 08:12
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