さて、相変わらずのガチャ課金が流行っていますが、その後発でありながら大御所スクエニが発表した「拡散性ミリオンアーサー」・・・運営始ったばかりですがバグが発生し、最終的に24時間メンテという大規模メンテになりました

多くの人が心配していたロールバックなどは無かったものの、運営再開後にすぐにまたメンテに入るなど、大規模MMOをやり慣れているスクエニとは思えない運営の甘さです

さて、この拡散性ミリオンアーサー(長いからMA)は、ストーリーが1章終わる毎に無料ガチャが10~20回、有料ガチャが1~2回引ける、比較的無課金に優しいゲームなんですが、やはり廃課金者が強いという現実は変わりません。また、優しいとは言っても中盤以降は無課金者はカードの成長に必要な餌(他のカード)などが手に入らなくなり、その差は開いていきます

そんな中で起こった今回の大メンテ、太っ腹なスクエニは

 AP回復薬(100円相当)x5
 BP回復薬(100円相当)x5
 有料ガチャ券(300円相当)x11(だったかな12だったかな)

という大盤振る舞いをしましたよ
んでもって、今はみんなでカード引きまくってレアカード報告会が一段落したくらいかな?
メンテ中に勢い20000も出しながらスレが延びまくったのはワラタ

さて、ここで重要な現実があります
例えばトランプ
トランプの枚数は決まっており、絵柄も数字も基本的な事は世界共通です
ですからローカルルールなどの細かい違いはあっても世界中何処でやっても基本的に使うカードは同じです。ですが・・・・

このソーシャルゲームの世界は運営がなんだって出来るのです
今、もてはやされているいいカードも、売上が減ってきたと思えばテコ入れ的に新しいレアカードが投入されるのですよw
また、やるやらないは別としてカードの出現率さえ操作出来るんです

なんたってデジタル世界ですからw
なんで、あまり熱くなって課金しちゃダメですよ~

さて、元キングダムコンクエストのユーザーから言わせて貰えば、スクエニのID管理はザルですw
招待者が多ければレアカードが貰える紹介精度があるのですが、なんとこのゲーム・・・個体IDをチェックしてませんwww

なので、iOSデバイスを1台しか持ってない人でも、

バックアップ(自己責任ね)
初期化>MAインスコ&チュートリアル先までプレイの繰り返し
※1回の繰り返しが30分近くかかるぜ
バックアップから復元

で招待者を無限召還(現実には20人でOK)でレアカードがゲット出来るようですよ
但し、新しいiTunesで勝手にバックアップ上書きされたり、バックアップからの復元の失敗が嫌だったり、諸般の事情で5.01から上げられないような方は別デバイスを使う事をお勧めしときます

トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1148-c3803e59
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク