スクエニが出した拡散性ミリオンアーサーをやってるわけですが、その備忘的なものです
まぁこんな所にまで検索で来るくらいだから、既に始めてるのかも知れませんが、もしこれから始めるっていうなら、

招待コード 27a8d

で始めてくれると嬉しい
操作方法やステータスはWiki見てくれ
http://w.livedoor.jp/kssma/

■序盤(LV10)くらいまでの流れ

ステータスの振り方

BCが少ない=HPが少ない=狩りやすい となる為、序盤はほぼBPに注ぎ込んで襲われずに襲う事
APは3分で1P回復なので、最低20Pあれば1時間に1回満タンという結果になる(1時間に1回見れるってのが前提ね)
最初のうちは全部BPでもいいかなって感じ

デッキの組み方

デッキはシステム任せだとしょぼいスキルだったり、訳わからないので必ず自分でロックを使う
12枚までロック出来るがLV16位で9~10枚のいいカードを使うので精一杯な感じ
サブシナリオはカードを1度でも集めればアンロックされるので弱いカードはどんどん生け贄にする
コストの高いカードはレベルが上がるとかなり強化されるので、いいカードはレベルを上げて使うのが前提
レベルを上げるときはまず1レベル上げてみて、ステの上昇率をチェック(あまり上がらない子もいる)
出来れば陣営レベルでのスキルの発動が出来るようにする
弱い回復や強化スキルは無駄、他のカードのスキル発動を邪魔する

精霊

人によりけりだけど、LV20以下の精霊やっつけてもあまりいいカードが出ない気がするので、最初のうちは因子集めのバトルにBPを使うのがいいと思う。LV20過ぎの精霊は結構いいカード出す

因子

最初の因子であるルーは前半ではかなり使えるスキルで、攻撃力200%アップだからぜひとも早いうちに入手したい
その後も出来るだけ速く集めちゃうのが有効で、探索はどっちかというと前の方からでるから、対戦は後ろの方から奪っていくのが捗る

シナリオ

このゲームはシナリオクリア毎に無料でかなりのガチャが引ける。9割はしょぼいガチャなんだけど毎回1回くらい有料ガチャのポイントも貰えるので、貰えたらすぐ引こう

合成

合成すると当然カードが減る。また既に持っているカードを引くと勝手にカードは合成されレベルアップされる(レア以上は別っぽい)
なので、ガチャを引く前に屑カードで合成してから、ガチャを引くことでカードを効率よく合成LVアップ出来る。但し、合成時に素材のLVが高くても成長率が違うからどれをどう使うかは自分次第かな?

ポイント振り分け

ポイントは絶えず自分の出せる最高のカードのMAX値までに押さえ、余分なポイントは数ポイント(自分は6ポイントほど)を絶えず予備で持とう、新しくいいカードが出てもポイントが足りないと使いづらいし、下手にポイントが余ると勝手に弱いカードがデッキに紛れ込んでしまう
そんでもって、いざ戦闘の時になぜか弱いカードが発動するorz

個人的なお勧めカード

今のところ目立ってお気に入りは、

 得意型アントワネット
 初期値の体力は1だけどLV9で2000くらいになるし、回復がかなりいい感じ

 支援型ティニア
 ボンキュッボンのイラストに加え、LV9ではHPもATKの4000超のかなり優良児、コストもボンッの13

 ケルピー
 探索時に出てくるケルピー、戦闘では大したことないけど実はすごいっすw
 LV7でHP4300のAT6500! 残念ながらコストは大食らいの17だけど10と7のカード2枚よりもぜんぜん強力

追記

カードの強化は1点豪華主義より全体を上げた方が効率がいい。デッキから3枚ランダムで引いて攻撃なので、その1枚が引かれないとダメだと勝敗が凄く不安定
気持ち的に全部のカードがLV10より上に逝くような感じでいいんじゃないでしょうか?

いいね!についてはお互いに10絆ポイントが入るので頑張って押しましょう。フレンド以外も可能
フレンドだと一括いいねが出来ます。24人フレンドだと240なので1日1回は引けるって事

多分、簡単に手に入るシシララは他のと合わせて使わないと役立たずかとおもう、LV上げても使えない子っぽい@LV7
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