4月に入りめっきり暖かくなって来たと思ったら、春の暴風が吹き荒れて、せっかく咲いたサクラも思いっきり飛び散ってしまっている4/3ですが、皆さんの所は暴風雨は大丈夫ですか?

我が家では犬小屋の屋根のコンパネが吹き飛ぶ状態になり、犬が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと震えていましたので、今日は家の中に入れて貰って玄関が濡れた犬臭いですw
#犬って濡れると臭さ倍増なんだよ

暖かくなってきたのでキャンプ道具やサバイバル道具などを引っ張り出してメンテナンスし始めました

・焚き火道具
毎年のことですが、シーズンはじめは錆びてます・・・
なんか真っ赤って感じですw
バーナーで焼いたりして錆を落とし、油を引いてからまた焼き直し・・・
メイン焚き火道具はかれこれ10年以上使っているのでそろそろやばい・・・買うと高いんだよね~とか思ってたらパチモンが安く売ってたw
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル にそっくりな偽物w 2980円

ユニフレームのは仕上げも綺麗で長持ちしたから、やっぱりそっち買うかなぁ・・・

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

新品価格
¥4,600から
(2012/4/3 19:43時点)


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 本物は4600円


・ナイフ類
ナイフ類はさすがに研いだりしてからしまってはあるのだけれど、油を塗って保管してあるのでそのまま食べ物とか切るのはちょっとね・・・なので全部一旦熱湯に入れてから洗剤で洗って、軽くタッチアップ
今は刃渡りでKな人たちにいちゃもんつけられるので大変ですよ・・・
以前、たまたま移動販売の研ぎ屋さんが来たときに、手抜きでナイフも研いでと渡したらえらい怪しまれた

・燃やす関係
個人的には山にある小枝とかを燃やして火をおこし、全てそれでまかないたいんだけど、嫁や子供がいるとちょっとお湯を沸かすとかで、どうしてもバーナーがいるので、コレも着火試験
あとは最近は焚き火の火をおこすのも手抜きでガストーチ使っちゃうのでこっちも着火試験

・テント関連
虫干しした、やはり一冬超すとなんか虫干ししないと微妙w

・浄水器
大震災があったからもあって昨年買った携帯型浄水器

MSR ミニワークスEX 31300

新品価格
¥9,600から
(2012/4/3 19:42時点)


MSR ミニワークスEX

自分だけなら結構いろんな水飲んじゃうんだけど、あんな事態になったら子供とかに飲ませる水だけでも確保しなくちゃなぁって思って購入
今のところテストで自分で飲んだだけだけど、結構簡単で雨の貯まり水の澄んでる奴とかならぜんぜん問題ないっぽい
買う前に調べたところ、菌レベルは確実に濾過出来るし、匂いやその他の成分も濾過するんだそうな。ウィルスは濾過出来ないけどウィルスって自然界では単体では死滅しちゃうので宿主が濾過出来れば問題ないんだとか
嫁や子供を連れて行くアウトドアはトイレや水道があるところがいいとか言われるんだけど、個人的には適当な山とかなんだよねー
とにかく、この浄水器はお勧めだぜ。もし何かで被災してもこいつと火種と鍋の一つでも持ち出せれば雑草喰ってでも生きていけるからね

さて、これだけ準備すればいつ行ってもOKなんだけど、子供の幼稚園とかのイベントやら嫁のイベントやら・・・果たしていついけることやら(ひとりで行くと怒るくせに)
トラックバックURL
http://kyounoare.blog117.fc2.com/tb.php/1138-5d2147f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
記事検索
カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
おすすめサイト更新情報
相互リンク